フレーム継ぎ材準備

SUBARU サンバーDias(TV2)
¤„I©‹¼­,dZž%à¤%ˆÍˆSŠ² Âô6Cb+MLÊΌÆ##JÎå#´³}Ï{N™ÅÉì8üèl

鉄骨細工

今日もお昼休みは保管場所です。

昨日某R氏に頂いて来た45X75の角パイプですが、恐らくはトレーラーか何かのフレームだったのかと。

ちと肉厚ですが、サイズはバッチリっぽいので、切った部分に継いで溶接してやりたいと思います。

フレーム側の加工

まずはフレームの腐った部分を切り取って、溶接に耐えれそうなトコを残すようにします。

前側もかなり厳しい状況、、、ま、ツギハギでも溶接出来れば、後は接着コーキングで塞ぐとしましょう・・・って、ソレやると元と変わらない!?

まぁ元のは腐ったところに蓋しただけなので、ココまでの強度は出せないかと。。。

角パイプの切り出し

そして今度は継ぐ方の角パイプを切り出しました。

一見ソコソコちゃんと嵌ってるように見えますが、当然ながらアホほど隙間が空いてます。

さすがに溶接で埋めれるレベルでは無いので、ある程度の箇所で留めれたら、最終的には鉄片溶接して熔材盛って仕上げたいと思います。

そういう意味でも極力接着剤は使わない方向で、使うとしてもごく少量で済むよう、接合部と調整して行きたいと思います。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント