室内清掃

昨日の今日なので保育園の送迎兼通勤車として早速利用されるis君です。ボンネットの塗装以外は特に見た目悪く無いし、暖気もせずに走りはじめれるのはさすが現代車(と言っても14年落ち)です。ま、走り始めは縦目の時同様ユックリですけどね。
P2006701.jpg
余りにクルマがスマート過ぎて似合わない気もしますが。。。
P2006702.jpg
一応ディーラー車なので『BMW Japan』のステッカーも貼ってあります。ま、ディーラー車でも並行車でもどちらでも良いんですけどね。。。
P2006703.jpg
外観上の問題点はもう一つリアトランクのエンブレムご覧の通りです。ま、コレはコレで笑えて良いかな。。。
P2006704.jpg
いつもの保管場所へ行ってアストロ君から多少荷物を下ろして積み替えます。やっぱりis君は小さいな。
P2006705.jpg
会社帰りにいつもの洗車場にて洗車機に入れます。懸案の雨漏りも大丈夫みたいでヨカッタです。
P2006706.jpg
んで夜のガレージ作業です。
ホントはワックス掛けてあげたいところなのですが、とりあえず車内の清掃から。
P2006707.jpg
フロアマット外して
P2006708.jpg
松居一代さんオススメの重曹パウダーをば
P2006709.jpg
コレでもかって程ふり掛けます。
P2006710.jpg
室内のフロアカーペットにもフリフリ。。。
P2006711.jpg
重曹は1時間ほど置いとく必要があるのでこの間別の事します。
懸案のクラッチストッパーですが、取り外してみると左のような薄べったいのが付いてました。下駄履かせる積りだったので、適当なイスのゴム足を買って来たのが右側です。
P2006712.jpg
元のストッパーはプラ製でネジ部はM10のpt1.5でした。国産と違って細目ピッチとか使ってないところが有難いです。
P2006713.jpg
ゴム足の穴径を10.5mmのキリで拡大したものの、手持ちの6角ボルトでは頭が通らない事が判明。
P2006714.jpg
仕方無いので長めのボルトを入れてナットで根元を固定するカタチで急場を凌ぐ事としました。
P2006715.jpg
一応採寸して必要なボルトの長さを確認します。ゴム足は上下に凹部があるので、25mm前後の長さがあればOKかと。ゴム足自体も全長を調整すべく頭頂部をカットしました。
P2006716.jpg
引き続きムース状のシートクリーナーとブラシ使ってシート全面の拭き掃除をします。表皮のモケット部のたるみがスゴイ事になってます。。。
P2006717.jpg
んでふり掛けた粉を掃除機で吸引します。
P2006719.jpg
室内カーペットも同様に吸引。その後リセッシュしておきました。
P2006718.jpg
仕上げはクレポリメイトでダッシュボードを黒光りさせます。
P2006720.jpg
む~ん、、、結局夜中の1時まで掛かってやったものの中途半端にしか出来なかった。明日実家へ帰るので隙を見てやりたいところですが、子守もあるので多分厳しいでしょね。
とりあえず小汚なかった車内も何とか並のレベルには持って行けたかと。とはいえ内装材の浮き弛みが多数あるので、物理的補修をしない事にはバシッとならないですな。とはいえ別段使い勝手に問題がある訳では無いので、コレはコレとして諦めて乗ってる方がシアワセなのかも?中途半端に手間掛けると収拾つかなくなりますからね。

コメント