BW’S修理

さて長らく不動車で放置してたBW’Sですが、部品も届いた事なのでお盆休みの予定その1として修理に取り掛かる。原因としては恐らくリードバルブの破損と目星をつけてたのだが、部品を取ったところどうも鉄製っぽくて『こりゃハズレたかな?』と思いつつ分解。
P1001028.jpg

『ビンゴ!』でした。見事に鉄製のリードバルブが割れて欠けております。有り得ない。。。しかもクランクケースに落ちたと思われる鉄片を磁石で拾うものの、大きなカケラは取れたのだが未だ足らないピースが。。。諦めましょう。
長らくほったらかしだったので洗車して軽くワックス掛ける。プラスチック部品は多少退色してるものの7年オチにしては綺麗なもんです。その後試乗も兼ねて外出。新庄にあるオートバックスでターボタイマーの車種別ハーネス買ってP1001031.jpg

いつものお散歩コースである吉野川カヌー乗り場経由してP1001029.jpg

帰ってまいりました。気になる鉄片も今のところ悪さしてない模様。。。50kmぐらい走って問題無かったので多分大丈夫でしょう。んで今回ついでにリンク品のマフラー(BW’S100orグランドアクシス用)P1001030.jpg
に交換したので、特性的に心配だったが、多少出足はモタつくものの上まで良く回るようになりました。最高速は77~8km/h程度かな?とりあえず不動車が1台直ってヨカッタ。ハイエースも入院中ってことだし当分これで通勤してもいいかな。。。
最近着々とストック部品?を消化しております。結構な部品を買い込んだまでは良かったが、気が向かなくてソノママほったらかしの事が多かったので、実際ちゃんと使うようになると嬉しいもんです。ストックしてあっても使わなきゃ意味無いですからね。

コメント