慰安旅行(2日目)

日常

賢島エスパーニャクルーズ

2日目は賢島まで戻ってクルーズ船に乗船

英虞(あご)湾をぐるりと回って

途中下船して真珠の核入れを見学して戻って来ました。

風が無ければ展望デッキに出ても寒くは無かったのですが、風邪が出て来るとさすがに耐えれず船内に移動しました。

おみやげ行脚

途中おみやげのお買い物に寄りつつ伊勢まで戻ります。

おかげ横丁は過去最強に混んでましたが、赤福を超えたトコは少し空いてました。

下調べしといたモクモクファーム直営のとんかつ屋もキャパが大きいお陰で数組待ち。スグに呼んで貰えて優雅に昼飯食を食べる事が出来ました。

伊勢神宮

昼食後、取って返してこれまたシャレにならないぐらい混んでましたが、内宮のみですが伊勢神宮を参拝します。

式年遷宮後も一度来たのですが、やっぱりココまで来たら参らねば!

霊感は欠片もありませんが、高野山同様ココの空気は違うように感じます。

赤福本店

そして今度は混んでるおかげ横丁を避けて五十鈴川沿いを歩いて赤福本店へ。お土産に山盛りの赤福買って帰ります。いや、重いんで、お買い物を後回しにしたまでです。

販売も長蛇の列でしたが、比較的早く流れて無事赤福GET出来ました。でもさすがにぜんざい食うのにまで並ぶ気にはなれませんでした。。。

後は時間までグダグダ過ごして帰路に就きました。帰りのバスは往路と違って皆さんお疲れで静かなもんでした。こうして二日間の日程の慰安旅行は今年も無事終わりました。

ウチの会社は小規模ゆえなのか?社員同士の仲も良く、老若男女皆この慰安旅行を楽しみにしてて、社員持ち回りの福利厚生委員が旅行の行先から何から何まで決めるようになってます。慰安旅行ってだけでも今時珍しいかも知れませんが、こういう社風と楽しい旅行が続いて行けば、きっとウチの会社もこの先安泰だと思います。

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ