充填接着

今週は全般的に雨模様なのでアストロ君に乗ってます。ボンネットのワックスの掛かってない具合(笑)が良く解ります。もう面倒だから缶スプレーで塗ってやろうか?という衝動に駆られつつあります。ま、クリアーだけガンで拭けば良いか・・・なんてね。
P2006297.jpg
今日の・・・というか昨日朝獲れた猪です。小振りだけど余りデカイよりは小さい方が美味しいのよ。今日は某所で120キロオーバーのが獲れたって連絡あったけど『あんなん美味無い』と一蹴されてました。
P2006298.jpg
某千葉のM100な方へ業務連絡です。ウチの破損&修復失敗した右ミラーです。
P2006299.jpg
足と枠と鏡面は使えると思うのですが、、、カタチ一緒ですかね?
P2006300.jpg
って既に先方から発射されたみたいですが。。。(汗)
毎度お世話様です。。。m(_’_)m
んで本日のガレージ作業です。
クイックメンダー30は充填接着にも使えるので、今日は板金したところの各部隙間に充填し、各パネルの密着性を上げることにします。毎回2液を混ぜてしごき入れて行くので結構手間掛かります。
まずは裏側から。
P2006301.jpg
前方は上下方向には追加した鉄板で穴が塞がれてるのですが、前後方向に隙間があるのでソコにしごき入れます。かなりネチョネチョなのとヘラで押し込むのが難しいです。
P2006302.jpg
左右部分もしごき入れた上水が混入して溜まる部分が無いよう逆スラント形状になるよう押し付けて整形します。
P2006303.jpg
後端部分も上下方向に隙間があったのでしごき入れて充填します。コレで患部の補強と水の混入防止の両方が実現したかと。。。
P2006304.jpg
引き続き車内側です。前方の隙間が出来てるのはこの部分、FRPで造形されたフロントフェンダー後部と板金作成した鉄板との間です。ココも難航したものの何とか入れ込んでOKかと。
P2006305.jpg
ついでに床に出来た小さな穴もパッチを当てて接着しておきます。
P2006306.jpg
んでシート固定用の部位も鉄板折り曲げて補強板を作って接着します。結構上手く出来た♪
P2006307.jpg
裏側からもL字に曲げた鉄板接着して補強。この部分は下の方が錆びて穴空いてペナペナになってました。POR-15だけでも多少補強になったみたいですが、やはりきちんと補強しとかねばイスが外れたら大事になりますので。。。リアルチキチキマシン猛レースはゴメンです(笑)
P2006308.jpg
運転席で残すはサイドシル先端部分の穴と座席中央部分の切り抜きと懸案のサイドブレーキワイヤーの通り道です。常々考えているのですが、果たしてサイドブレーキワイヤーの通り道はどうやって作ろうか?とりあえず1回カーランプか何かで車体持ち上げて下にスペース確保して裏側から見てみないと何ともですね。
富有柿も本格的にシーズン突入です!
今年も甘~い柿を是非ご賞味ください!
P2006162.jpg
ヤフオクにて販売中ですが直接連絡頂いても対応させて頂きます。今なら即日発送可能です!

コメント