日産モコのオイル交換と縦目ベンツのドア錆確認

Mercedes 200(W115)
z:>=Œ‡^-5Ñð}D+û,:¯;úl; øÔ¯å>Wï

爆風

今日もお昼休みは保管場所です。

朝から気温が上がらず1ケタ前半といったところかな?ソレは良いけど風が強くて体感温度は氷点下です。。。

頼まれモノ

例のドラム缶買いしたオイルを消費すべく、軽自動車なら¥1,000でオイル交換を請け負うとアナウンスしたところ、早々に事務員さんのお一人様が食い付いて来ました。

一応請け負ったのはお義兄さんなんですが、、、猪猟で急遽外出の必要が出来たので、代打でワタシめがやる事に。とっととスロープで前を持ち上げます。

オイル量は2.7Lです。タマタマ手持ちのドレンワッシャーが適合したのでサ-ビスで交換しておきます。

 

オイル入れてゲージで確認しつつFULLレベルまで補充し、いつものガムテープに履歴記入して作業完了です。

 

気持ちエンジン音も静かになりました。相変わらず乗ってみたら走らんけど、、、

ま、ぶっちゃけ手間を考えると儲けなんてありませんが、とりあえず200Lのオイルも長々と保持したく無いので、今後もガンガン請け負う事にします。

昨日の成果

まだ時間はあるのですが、作業するほどの余裕はないので確認だけ済ませます。

一晩トランク閉めてた事で、トランクシールの折り返し部分にも、ある程度癖付けが出来たみたいです。

 

とはいえやっぱりリップ部分に隙間があるので、何とか考えてコーキングを充填してやりたいと思います

ドアの現状

そして今まで見て見ぬ振りをしてたドア下の腐りを確認する事にします。

一番最初に見た運転席ドア・・・結局ココが一番酷かった訳ですが、初っ端からナカナカの衝撃度でした。

 

それに引き替え運転席後ろは無問題。

サンバーを退避させてから助手席側に移ります。

こちらも前方の助手席は角の部分だけですが腐りアリ。

後席は問題無しでした。

どの程度の錆具合なのか?は錆を落としてみないと何ともですが、とりあえず補修が必要な事は確認出来ました。

今更ながらのボディー補修も面倒なんですが、リアのインナーフェンダーにも未補修の穴があったと思うので、ファイバーでの補修が必要であれば一緒にやってしまうとしましょう。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント

  1. Roberts より:

    ¥1000円 行こう かな~、、

  2. Roberts より:

    ヒドイ仕打ちだ、(^_-)-☆ 

    • ひらぽん より:

      オイルは原価での提供です。
      道具はお貸ししますし、廃油もペール缶あるんでとりあえず溜めときますよ!
      あ、廃油ストーブ使われてます?必要であればお持ち帰り下さい。