コンソールと配線

今日もベンツ君でのご出勤です。秋晴れのこの季節は少し窓を開けて走るのが気持良い。やはり人工的な空調は自然の心地良さには敵わないのだ。
P2006074.jpg
んで久々の夜のガレージですが、板金作業は現在板金用鋼板の調達を模索中なのと、イマイチ気乗りしないので他の事やります。
250売る際にはオーディオのヘッドユニットを200に付いてたのと交換する積りなので200のコンソールからオーディオを取り外します。このヘッドユニットはLine-outの端子が無いのよ。。。
P2006075.jpg
オーディオのマウントは左右各2箇所がマウントベースにネジ留めされてるのですが、固着してたのか?外そうにもナメてしまったのでセンターコンソールごとゴッソリ外してたのです。
P2006076.jpg
ネジの頭をドリルで揉んで
P2006077.jpg
ある程度揉んだら頭をニッパーで飛ばします。
P2006078.jpg
コレで本体が前に引き出せるようになります。
P2006079.jpg
んで残ったネジを取り除いておきます。このマウントベースは結構しっかり付いててグラつく事も無いです。きっと買うと高いんでしょね。。。
P2006080.jpg
ヘッドユニットは250に付いてるのと同じCD/AM/FMのタイプでJVC製です。どちらかというとコチラの方が高級品なんですけどね。。。
P2006084.jpg
邪魔なものが無くなったのでコンソール磨きます。妙にネチョ付いてのでシンナーで汚れとネチョ付きを拭き取ります。
P2006081.jpg
その後クレポリメイトにてシコシコ磨きます。表面の劣化した部分も綺麗になって光沢もよみがえりました。
P2006082.jpg
灰皿部分も綺麗に磨いて装着。ちとベカベカ過ぎる?
P2006083.jpg
手間の割には結構満足度の高い作業です。
引き続きちと気になった追加配線を追ってみます。毎度後付けされた配線は同じ事するにしても自分で引きなおしてますので。。。
今回の配線はコイルに1箇所とヒューズボックスに2箇所、別途1箇所ありましたが、別途1箇所の分以外はメインヒューズボックスに直接配線されてたので特に問題無さげ。
P2006085.jpg
とりあえず色目的にNGだったので別途1箇所を除いて撤去します。
P2006086.jpg
あと1本も色目的にNGなので入替の予定ですが、とりあえず今夜のところはここまで。
P2006087.jpg
やる事多過ぎてゲンナリする部分もありますが、こうやって違うところ触って気分転換出来るのはメリットです。ただ出来るだけソレゾレ中途半端に終わらせないようにしないと、後々『どこまでやったっけ?』と悩む事になるので気を付けたいところです。
決して効率の良い作業方法ではありませんが、期限未定で無駄に労力を掛けれるってトコが素人整備の楽しいところ。ま、あんまり好きぢゃ無い作業もありますが、そんなのも含め楽しんだもの勝ちですしね。
250売りに出してます。アドレスはコチラ振るってご入札ください。
P2005946.jpg
アクセス総数 : 2190
ウォッチリストに追加された数 : 38
入札無し・・・(涙)
質問欄で下見希望のmelon**********さん。メール届いてます?是非見に来て下さい!

コメント