試し切り

床面の錆が露になったので、切り貼りすべく前に買ったエアソー発掘して来ました。今回は珍しくアッサリ発掘出来た。。。
P2006041.jpg
内容物はこんな感じ。刃とエアのチャックが付いてるのは有難い。
P2006042.jpg
早速組み立ててエア配管繋ぐとイキナリ動き出した。よくよく見るとスイッチ部がメリ込んだまま帰って来ない。。。
P2006043.jpg
仕方無いので分解すると中で戻り用のスプリングが噛み込んでます・・・この瞬間が中華クォリティー。。。スプリングは抜いて整形しようとしたら折れちゃった(涙)
P2006044.jpg
仕方無いので工具箱漁ってちと径の大きなスプリングを切って代替品としました。
P2006045.jpg
折れたスプリングはとりあえず採寸。直径3.8mmぐらい
P2006046.jpg
長さは10mm前後といったところ。
P2006047.jpg
んで床をザクザク切り取ろうと思ったけど意外とコレが硬いのよ。小一時間掛かってこの程度しか進みませんでした。
P2006048.jpg
当初付属の刃を使ってたのですが、埒が明かないのでサンドフレックス真っ二つに切ってエアソーに装填し手鋸(コレもサンドフレックス)と併用。
P2006049.jpg
結局サンダーが一番強力でしたとさ。。。
P2006050.jpg
しかしいざ切り刻んでみて・・・
①意外と鉄板が硬い(結構分厚いみたい)
②エアソーは威力が弱い
③手鋸はしんどい
④サンダーは五月蝿い
という訳で無理に患部を切除せず錆落としし、防錆処理後にステンレス板切り貼りすれば強度的にも今後の錆対策にも必要十分なのでわ?と考え出しました。<手抜き?
ちと志が低くなった感は否めないが、別にレース用の強化ボディーを作る訳でも無いし、何より音の出る作業は夜間作業には向かないのだ。せめて鉄板ハサミとかで切れれば良いんですけど。。。
しかし縦目は板金屋泣かせとはよく聞いてたもののココまで面倒だったとは・・・もう少しサンプル的に切り取って必要最低限の切除で済むように考えましょう。あと代替スプリングも手配してエアソーがきちんと全開になってるのか?確かめる必要もあったりします。
250売りに出してます。アドレスはコチラ振るってご入札ください。
P2005946.jpg
アクセス総数 : 1564
ウォッチリストに追加された数 : 29
入札無し・・・(涙)
今晩終了!問い合わせは数件。脈アリは・・・。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    エアソーは刃が命。
    付属の刃は切れないっすよ。
    金属用の良い刃を買ってきましょう。
    あとは、切削油を垂らして切れば良いかと。
    エアTOOLはシートカッター(ハサミ)が欲しいんですけど、安いのでも1万円すんだよねー。
    こちらも刃が命だけど、替え刃はホムセンで売ってないな。
    あー、そうそう、ebayのミラーは全滅。
    1つは負け、1つは金払ったのに送ってこない。
    CD版マニュアルは間もなく届くはずですが...。

  2. うぃうぃ より:

    SECRET: 1
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    本体価格24.99ドル
    送料9ドル < 全部で多分こんなもん
    送料140円 < 多分定形外で。
    レートは90~92円ときですねー。