電動パワステ

200は鋭意補修作業に入ってるのだが、気の早い事に不満要素の解消についても構想中です。というか既に部品は入手してしまった。
200の不満・・・個人的にはエアコンはヒーターさえ効けばクーラーは無くても凌げる。というか250はこの夏までクーラー無しで乗ってたのだ。以前乗ってたハイエースもエアコンは付いてたものの、なんだかクーラーの『わざとらしい冷え方』ってのがカラダに馴染まなくて家族を乗せる時以外は殆ど使わなかった。でもアストロは・・・結構使ってるな。。。
という訳でその他で250にあって200に無くて欲しいもの・・・ソレはパワステです。ま、内装のショボさ云々は置いておくと装備品としてはコレぐらい。細かく言うとパワーウィンドゥやハザード、ヘッドライトワイパー(動かないけど)、リア読書灯、リア熱線などなどあるのですが、そんなの関係無ぇ(古っ!)という訳で電動パワステの移植を検討中。
過去にたっくんの整備日誌改project-t内の記事でディアブロにワゴンRの電動パワステを移植してるのを読んだ記憶があったので『コレもアリだな』と思ってた次第です。
思い立ったが吉日。早速ヤフオクにて部品調達しました。ポイントは上記たっくんのHPを参考に、パワステコンッピューターと一体になったモノで出来るだけ最近の型(日進月歩電動パワステも進化して違和感無くなりつつある)を選べばOKかと。
P2006039.jpg
んで『軽自動車用で大丈夫なんか?』と言われるとメーカーばりの耐久テストなんてしないから解らないのがホントのところ。ま、ディアブロで使ってるぐらいだから大丈夫っしょ。タイヤも今時の軽自動車と変わらない185サイズだし。。。
また、コイツの優れた所は電動パワステ単体でコンポーネント化されてる為、常時・ACC・アース・タコパルス・車速パルスの入力をすればソレだけで動くってところです。後はモーターが付いてるので、その分のスペースを考えてノーマルのステアリングシャフトに割り込ませれば出来上がり・・・という感じ。
以前ジムニー乗ってた時は特にパワステの必要性を感じなかったので、実際200が動き出してその必要性を感じるかどうか?微妙なところですが、ネタ的には面白そうでしょ。まだ床の穴一つ塞がってないけど。。。
本日もベンツ君でのご出勤。やっぱり乗ると癒されるのよね・・・サイズ的にも気を遣わない(アストロ比)し、踏めばソレなりに加速するし、ブレーキは鬼効きだし、、、売れたら売れたできっと後悔するんだろな。。。でも売らなきゃ次に進めないのも事実!致し方無い。
P2006040.jpg
フルトラに替えて暫くになるのですが、MSD比で燃費が多少改善されてるみたいです。既に満タンから300km以上乗ってるのですが、まだ1目盛以上ガソリンが残っています。リッター7kmぐらい行くのかな?
250売りに出してます。アドレスはコチラ振るってご入札ください。
P2005946.jpg
アクセス総数 : 1401
ウォッチリストに追加された数 : 27
入札無し・・・(涙)
あと1日!質問欄から直接連絡の申し出がありました。どうなる事やら?

コメント