百舌鳥八幡宮月見祭り

今日明日と実家近くでお祭りなので見物に行くべく帰って来ました。今回下の子が突発性のジンマシンが出たので奥様と一緒にお留守番。上の子のみの帰省です。
P2005949.jpg
子供は祭りに一切興味が無いので、テキヤでモデルガン買ってご満悦。早々にお婆ちゃんに連れ帰られました。自分は残って地元の町の宮入を見物します。
P2005950.jpg
P2005951.jpg
P2005952.jpg
P2005953.jpg
さすがに昼間の宮入だけあって皆さんまだ飲んでないお陰か?しっかり担いでおりました。ウチの町の場合、お宮までの道中長いのでたいがいヘバってしまうのですが、珍しく一度も落とす事無く乗り切ってました。
んで帰宅後ゴロゴロして夕飯後子供寝かしつけてからまたお宮へ行きました。最終の土師の宮入見に来ました。ここの町はよく担ぐので見たかったのです。
P2005954.jpg
P2005955.jpg
P2005956.jpg
担ぎの統制もさることながら演出もしっかりしててなかなか見応えあります。きっと青年団はシゴキまくられてるのでしょう。。。この町もお宮への道中遠いのですが、お宮での担ぎっぷりを重視して?基本的にコマ入れて運んで来ます。ウチの町もその辺割り切ればもっと盛大に担げるのに・・・。
ま、そんなこんなで宵山は終了。今日は実家に泊まります。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    晩にTELでお邪魔しました。
    新型プリンタ導入で、EPC、アドビと動かなくなった件ですが・・・、
    うーんと、多分、プリンタに付属している便利アプリが邪魔しているような感じなので一回プリンタ関係を全削除してみようと思います。
    ドライバの競合は今時(XP以降)では、ありえないし、アプリのせいかなと。
    別の知り合いも「アプリ競合ぢゃね?」と言ってましたんで。
    プリンタはカスタムインストールで余計なアプリを入れないように調整しますが、何を入れたらダメなのか不明なので困ります。
    いっそ全部入れないというのが正解なのでしょうけれど、PCでFAXを受けるソフトとか使いたいものもあるので、必要最小限でいこうかと。
    車寝ネタも。
    最近のロクサンは中々調子良しです。
    昨日はV8エンジンでドロドロ排気音だしている、ピックアップとプチ加速競争しちゃいました。
    あっちはアクセル1/2、こっちは2/3開けてる感じだったなー。
    表面上は引き分けってことにしました。

  2. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    電話中、後ろが「ざわざわ」してましたもんね(カイジ)
    余程の暇人でないとカスタムインストールでの競合チェックは面倒ですわなぁ。
    つーか、いまどき大手のくせに競合するようなソフト出すなよー。
    #アドビソフト動かないって致命的ぢゃんねぇ。
    エアサスも調子良いような感じっすよ。
    月3くらいしか乗らないけれど、今んとこ下がった気配なし。
    ホイルスピンは軽く踏んでも島倉千代子ですよ。
    1本5,000円のホワイトリボンですから。
    タイヤで逃がして、トランスミッションに不可を掛けない仕様です。
    古い車には当時程度性能のタイヤがちょうどいいのかも。

  3. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    知り合いがHPに勤めているので、「どーなってん?」とメールしてみました(汗)
    とりあえず、今晩、リカバリして最初からやり直してみますだ。
    ロクサンのエアは、大阪の白い巨搭さん(笑)も、カギ用のエア(負圧)抜けるって。
    ATの調整はモジュレータ圧の調整とか、ワイヤー調整。
    722型以前のミッションは分かりません。
    #722も把握していませんし、以降も分かりませんが。
    アメリカなら日本ブランドのホワイトリボンタイヤなんて普通に買えるのにねぇ。
    日本だとハンコックだけしか選択肢は無いんだもんね。
    大口径ホイールに海苔巻きタイヤをシャコタンでブィブィはショーカーだけで良いっすよ。

  4. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    124とか126とか、皆バキューム(電気ポンプ式)だけれど、20年使っても、何もないですよ。
    空気システムが大変ということは無いと思うのですが、当時のものは材質とか、仕組みとか、初歩的で40年の年月には耐えられない部品かも。
    一通り交換すれば20年使える...かも(汗)
    負圧タンクはロックユニットでしか使っていないので、電気式に交換してしまっても別に無問題でしょう。
    5ドア用+FUELリッド用
    プリンタの件はそんなクレーム聞いたことないって。
    アドビ動かなきゃ大騒ぎですからね。
    掲示板も祭りでしょう!?
    ラグジー仕様は運転がラグジーでなくて大変だと思いますヨ。