帰ってキターーーッ!!!

久々にお湿りの和歌山県ですが、恵みの雨ではあるもののヤッパリ天気が悪いとゲンナリします。洗濯物も乾かないし。。。
P2005931.jpg
午後イチに菊蔵君から入電。『燃ポン交換したらエンジン掛かったよ』との事です。ホッとして嬉しいような、今までの苦労は何だったんだ?と悲しいような・・・とりあえず早急に引き取りに行く手筈を整えます。えっ?仕事?そんなのどうにでもなりますよ。<社会人失格
とりあえずRoberts氏から借りてるFitもあるので氏と連絡を取ると『雨やし行くトコ無いから送ってったるよ』と有難いお言葉。氏もまた社会人失格なのか?(笑)Fitに乗って雨のドライブ。借りてる間合計170kmほど走ったのですが給油すると11Lぐらいしか入りませんでした。燃費が原付並。。。
氏は今朝まで東京へフロ桶買いに行ってたそうです。ネコ脚のバスタブ・・・エロいです。
P2005932.jpg
んで菊蔵君のヤードへアストロ君をお迎えに。いろいろお世話掛けてるのに爆安工賃で申し訳無い限りですが、背に腹は替えれないのでココは甘えておきます。このご恩はいずれ何らかのカタチで。雨なので事務所スペースにて暫し歓談の後帰路に就きます。あ、引取時の写真撮るの忘れてた。。。
因みに菊蔵君は昨日広島まで不動ウニモグの入札しに行ってたそうです。残念ながら落札には至らなかったそうですが、Roberts氏といい彼等の脳内日本地図はかなり歪んでるみたいです(笑)
明るい平日日中に会社の保管スペースにジェット引き摺って行く勇気はさすがに無いので、とりあえずトレーラーだけ切り離して自宅ガレージに収めておきます。
P2005933.jpg
修理の完了したアストロ君。ようやく写真が撮れた。。。
P2005934.jpg
という訳で夜のガレージ作業です。
一応先日の教訓よりインペラ周りにグリススプレー吹いて軽くエンジン回しておきます。混合油+オイルポンプ供給のお陰でガレージ内は2st独特の排気で真っ白。。。防錆の為エンジンルーム内にCRC軽く吹いてからバッテリー外し、再度トレーラーにジェットを固定して保管場所への移動準備をします。
P2005935.jpg
外したバッテリーには下ろした日付書いときました。今シーズン初回は『海の日』だったからホントは7/19ですな・・・ハッピーマンデーのお陰で正確な日が解らなかったので適当に7/20としたまでです。ま、誤差の範囲。。。
P2005936.jpg
んで保管場所へ。以前250を寄せて停めたのでスペースが結構タイトだったのね・・・壁面ギリギリにトレーラー寄せてちょうど良いぐらいです。ハッチを浮かせてエンジンルーム内を乾燥させておきます。蜂の巣が出来なきゃ良いのですが。。。
P2005937.jpg
んで帰宅後アストロ君の原状回復。荷物下ろしてセンターコンソール取り付けて掃除してチャイルドシート装着して完了です。
舞鶴でアストロ君が停止してからちょうど1週間で全てが片付きました。コレも一重にRobertsさんと菊蔵君のお陰です。両氏とヤードの事務所で話してたのですが、やっぱりコノ手のクルマを維持するのは周りの環境に左右されるという事です。自分のように恵まれた環境下であれば比較的安易に維持する事も出来ますが、度々レッカーやディーラーにお世話になってては経済的に困窮してしまうのが必至でしょう。両氏の経験に基づくノウハウがあって有効な予防策&修理が出来る訳で、万一停まってしまった場合でも現場でソコソコ修理も可能であり、最悪でも自前でサルベージ出来てしまうのです。
メルセデス250ぐらい旧いクルマだと壊れる箇所も少ないですが、『中途半端に旧いアメ車の維持はノウハウがモノを言う』といったところでしょうか?ま、一通りやっちゃえば後は早々壊れるモンぢゃ無いんですけどね。実際今回交換した燃ポン以外は予防的措置ですし、燃料フィルター交換したのに8万キロ使った燃ポンを交換しなかったのが却って仇となったような感じです。旧いクルマは旧いなりにバランスが取れてるので一箇所だけ交換してバランスを崩してしまったってトコでしょうか。
後アストロ君で残す懸案事項はオルタネーターですな。寿命が来る前に点検して現状確認しといた方が良いですね。。。

コメント

  1. 菊蔵 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    身軽さがウリですので、用事があればすぐに飛んで行きます。(笑)
    頭の中でプランを立て効率良くかつ経済的な計算が出来ればGOですね!
    アストロはすぐに機嫌を直してくれて良かったですね。

  2. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 967568057a6c7797b6eff626b36dded7
    同じく フットワークの軽さが 売り! (笑)
    とことん 飛び回ります、、
    放射線も 一杯 浴びてるな~、、(@_@;)

  3. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    燃ポンで復活、おめでとうございます!
    良き友が周囲に居て良いですねぇ。
    大阪/近畿方面でトラぶったら、ロードサービスより、ひらぽんさんに電話だな!