サルベージ

昨夜はRobertsさんのTAHOEに同乗させて頂いて帰阪しました。その後Robertsさん宅でFitを借りて和歌山に戻り、今朝はFitで子供等を保育園へ送ってから、会社サボってアストロ君のサルベージに向かいます。昨日の今日でRobertsさんにはホントご迷惑をお掛けしてしまいます。。。
P2005881.jpg
Robertsさん宅に着くと昨夜はあまり見る余裕の無かったトランポトレーラーをまじまじと観察。旧いアルファのレース用トランポでゲレンデで引くそうです。裏山しい。。。
P2005882.jpg
んで今日の主役のF/Lちゃんです。コレで往復300km・・・かなりの覚悟が必要ですな。ワタシは運転しないけど。。。
P2005883.jpg
既に舞鶴に着いてますが、意外や意外乗り心地はヨカッタです。前に今は亡き会社の4tで200を名古屋に取りに行った時を考えると、よく走るし乗り心地も格段にヨカッタです。
P2005884.jpg
ジェットも一晩置いてたけど無事でした。ま、こんな旧い艇誰もパクらんか(笑)
P2005885.jpg
場所を移動してトレーラーも牽引装置に取り付けます。このレッカーは積載状態で牽引も出来るしロレーラーも引けます。因みに牽引車にヒッチが付いてたら、重連も出来るそうで・・・やりたくないけど。。。
P2005886.jpg
ちと離れたところで再確認。ココから150kmの道のりですからね。
P2005887.jpg
前から見るとトレーラーの存在すら霞む。因みに乗車状態では一切直視出来ないので、常設バックカメラで後方確認する事になります。こんだけ軽いトレーラーだと牽引してる感覚も無いので、知らない間に切り離されて飛んでっても気付かないでしょね。。。
P2005888.jpg
途中道の駅で確認すると固定してたワイヤーが破断しかけてました(怖!)
万一破断しても良いよう?にフレームにチェーン掛けて荷台からの脱落防止策を取っておく・・・との事でした。
P2005889.jpg
因みにウチのトレーラーの補助チェーンが余りにみすぼらしいので、レッカー側のチェーンでグルグル巻きにされております。万一タイヤバーストしてもひっくり返っても引き摺り続ける事でしょう。。。
P2005890.jpg
因みに氏の本職はレッカー屋さんではありませんが、そこらのレッカー屋さんより手際が良く、ロープ&ワイヤー&チェーンワークは必見の価値アリです。とても真似しようというか自分で出来ると思えませんけど・・・しかもこのレッカーは個人所有だったりするんだから。。。
そんなこんなでお友達の菊蔵君のとこのヤードにアストロ君とトレーラー置き去りにして往復300kmのサルベージ行脚は終了しました。
P2005891.jpg
後は菊蔵君にお任せしてアストロ君の復活を託します。
因みに・・・
ワタシ 『何でも良いから動く車貸して下さい』
菊蔵君 『赤と白と水色あるけどどれが良い?』
ワタシ 『全部ウニモグなんですけど・・・』
という会話があったりして。。。
結局またまたRobertsさんにFitお借りして帰る事となりました。Fit燃費計が付いててついついニラメッコしながら走ってしまいますね。18km/Lなんて・・・アストロ君の3倍も走っちゃいます。コレでトレーラー引けりゃ言う事無しなんですけどね。。。
しかし・・・事後処理~翌日サルベージとお世話になり予想以上にスムーズで早い展開に助かりました。>Robertsさん
また、急なハナシなのに快く即入庫させてくださった菊蔵君にも感謝です。片っ端から怪しい部品交換するのだけは勘弁してくださいね。。。
今回の教訓!持つべきものはレッカー車・・・でなく、頼りになるお友達です。とはいえ一方的にお世話になりっ放しではダメですので、このご恩はいずれ何らかの形でお返ししたいと思います。ワタクシ如きに出来る事は限られますが、コツコツお返しして行きたいと思います。ワタシに出来る事であれば何なりとお申し付けください。>関係各位
ひとまず手元というかこちらのテリトリーにクルマ&ジェットが戻って来てほっと一息です。たった一晩とはいえ遠くの僻地に置いて帰るのは非常に心配でした。最短でカタがついてヨカッタヨカッタ。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    なんか波乱万丈?
    山あれば谷あり?
    苦しみも楽しみのうち?
    忙しい一週間だったようで!
    なんか満喫してますね。
    こちらは漫喫が精一杯・・・。

  2. イケテナイオヤジ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おー
    無事帰還か!
    真冬の峠道で止まらんでよかった
    今後それなりの対策が必要かと・・・

  3. 58Caddy より:

    SECRET: 0
    PASS: df3d346a3c94fd6efa0f0dfe779d0d81
    ロバーツさん、すごいなぁ
    しかし、アストロ路上エンコはつらいですね・・・・
    何が原因だったのでしょう?

  4. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 967568057a6c7797b6eff626b36dded7
    Chainは荷台からの脱落ではなくて 荷台の中でAstroが暴走 するのを防止する為です、、逆に積載した為にタイヤストッパーが利用できなかったので 万が一を考えて、、でも 画像で確認するとヒッチで既に真下にウインチが引いてるのでそれも無かったような感じですね、
    Astroは インマニから燃料入れて 初爆あれば 燃料ポンプ なければ 点火系と、、、進めるのがいいかな~?

  5. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昨日一昨日とお疲れ様でした。コッチは今更ながらどっと疲れております。横に乗ってただけなのに。。。(汗)
    あ、チェーンは前に向いての暴走予防でしたか。何せアレだけワイヤーとチェーン掛かってたのにまだ荷台で揺れてましたからね。ハンドウィンチのワイヤー切れてたのは恐ろしかったです。タイヤ止めに長めの角材でもあれば前に保持出来たんですけど、、、最悪ホイルにワイヤー掛けるか?・・・とか頭をよぎりました。
    菊蔵君に夕方連絡取ると燃ポン替えてもダメだったそうです。確かに交換前の燃圧は2キロ切ってたので『コレ替えたら・・・』と一気にガス抜いて交換してくださったそうですが、キー捻ってもエンジン掛からず・・・ざっとプラグの火花とかも確認したそうですが、心が折れて本日終了との事です。。。