タマにはこんな日もあるさ

日中は近々グループ会社を離脱するリサイクル屋の岩出にある店舗へ。コッチの店舗はタマに面白いものがあるのだが今回は空振り。委託品のDELL製マイクロタワーPC(広辞苑サイズ)が1万切って売られてたので一瞬ときめいたものの、使い道が思いつかないのと発熱量の高いCPUを搭載したモデルゆえの不安定さを懸念して流しました。あそこまで小さいのは魅力なんですけどね。。。
P2005835.jpg
帰社ついでにアストロ君預けてるいつものクルマ屋さんへ。一応空中浮遊して今日予定してた作業は終了してるみたいです。
P2005836.jpg
本日のメニューはFキャリパーOHとRホイルシリンダー交換との事。車検整備だとダスターで吹いてホイルシリンダーのシール確認するだけなのに、ドラム周りは珍しく全て分解清掃の上グリスアップしてくれたみたいです。一部交換するの忘れてたみたいですが、ハードウェアキットに含まれてるスプリングもある程度交換してくれてるみたいです。因みにシューは新品と残量変わらなかったそうでそのままとの事。
P2005837.jpg
何だかんだと愚痴られますが、きちんと作業してくれるし、工賃お安くしてくれるので有難い限りです。引き続きよろしくお願いします。
んで夜のガレージ作業ですが、いまいち気乗りしないので純正バックミラー眺めてると、可動部のお椀に亀裂が入ってしまってるのを見付ける。
P2005838.jpg
薄物なので『まぁ無理だろう』と思いつつTIG引っ張り出して来たが、ヤッパリ補修は無理でした。。。欠損もあるので別のミラーからお椀部分だけ移植して継いだ方が良さげです。
P2005839.jpg
溶接機片付けてるとRobertsさんに頂いたステンレス板が目に付いたので、氏が以前作ってたカセットコンロ用の暴風板を真似して作成する事に。
P2005840.jpg
ま、穴の拡大&追加してタイラップで留めるだけですけど。。。
P2005841.jpg
広げるとこんな感じになります。ちとデカイけど切るのも面倒なので。。。
P2005842.jpg
折り畳めばフラットな板になるので、カセットコンロとセットでコンテナに放り込んでおきましょう。大した風がなくても屋外でカセットコンロ使うと結構風の影響受けるのよね。
折角作業できる時間があったのに、無為に過ごしたようで勿体無い気もしますが、タマにはこんな日もありますよ。アストロ君が進んでる分コッチは停滞気味になるのかな?気分的に。。。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    経験則には、リアシューは下手すると一生交換しないかもしれないので、この際、交換しとくといいかもねー。
    残量あっても古くてカチカチ山になってるかもしれんし。
    恐らく次の車に乗り換えるまで交換しないと思ふから新調してスッキリさせちゃう・・・。
    というか本音は個人的にドラムブレーキは面倒で嫌いなのよ。
    DIY向きでないというか。
    やってもらっちゃうなら一緒にやっちゃてねって。

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    む~ん、ヤッパリ替えといて貰うべきですかね?既にブレーキ周りの整備終わってるので、ちと言い難いな。。。
    ま、今回ブレーキ周りはかなり重点的にリフレッシュしたので期待大です。どれだけベンツ君と違和感無く停まれるか?ま、絶対ソコまで効くようにはならんだろうけど。