部品整理

奥様のbBが車検なので本日クルマ屋さんに預けてきました。代車は特に必要ないのだが、貸してくれるというのでVivioのビストロ借りてきました。ホントはインスパイヤー貸してくれる積りだったみたいですが、デカイし邪魔なのでコッチにしたまでです。エンジン温もるとカリカリ異音がするのはご愛嬌。初期のCVTはクリープも無いしアクセル踏んでもタイムラグが大きいので感覚がズレます。。。
P2005812.jpg
bBの車検ついでに油脂類の交換もお願いするので追ってATFと手持ちで交換出来なかったエンジンオイルフィルターを持って行きます。bBはCVTで無いのでATFはD3規格ならACデルコでも良いっしょ。
P2005811.jpg
ガソリンがカツカツだったので会社帰りに¥1,000分だけ給油しときました。NAのCVTってリッターどれぐらい走るんだろ?
んで夜のガレージ作業です。
bBは明日には戻ってくるだろうから、引き続き入れ替わりにアストロ君の初期化整備をお願いしてます。ホントは今年の春先にお願いする積りで部品も用意してたのですが、資金難で出す事が出来なかったのだ。ま、今も資金難には変わり無いんですけど。。。
とりあえず今回使う部品を整理してリストを作成します。
P2005813.jpg
こうして入ってる部品書出しときゃ先方もお仕事やり易いでしょ。
P2005814.jpg
今回は主に点火系とブレーキ周りのOH&一部バージョンアップです。ま、バージョンアップとは言ってもプラチナプラグとステンメッシュのブレーキホースぐらいですけどね。。。
んでお釜外す事になるだろうから周辺の荷物撤去し、予めセンターコンソール外しておきます。
P2005815.jpg
それでもあんまり広くならないですね。。。
P2005816.jpg
最後に部品積んでとりあえず準備完了。
P2005817.jpg
ちなみに後席以降はガラクタ乗ったままです。ま、コッチは特に何もしないから良いでしょ。
代車のVivioとアストロ君が並ぶと、その大きさの違いがよく解ります。
P2005818.jpg
トレーラー引き摺んなきゃ軽自動車は軽自動車で維持費も安いし燃費も良いし良いんですけどね。でも長距離乗ったりトレーラー引いたりするのはしんどいし、かつて見た事故の惨状見ると普段使いにはちと恐ろしいです。
今夜も冷え込んできたので今日のところはココまで。こないだ日曜日に昼寝してから喉がイガラっぽいのよね・・・クスリ飲んでとっとと寝よ。

コメント