オイル交換

今朝も子供等の騒々しいバタバタ音で起床。寝覚めが悪い。。。とりあえず自分の体調はかなりよくなったみたい。やっぱり睡眠時間の短縮が諸悪の根源なんでしょうか?
上の子がまだ本調子ではないので暫くテレビ見てたが、子供等がビデオ見たいという事なので、ちと雑務を片付ける事にする。先週花園村行った際に結構コゲ臭かったのでオイル交換しておきます。元々4.3Lも排気量ある癖にオイル容量4L程度なので早めに交換すべきなんですけどね。。。
P2005712.jpg
ま、使うオイルはまとめ買いしたシェブロンなんですけどね。。。指定は5W-30なんですけど10W-40入れてます。フィルター同時交換でキッチリ1QT(945mL)ボトルが4本なので1gal(約3.78L)という訳です。本来8Lぐらい入っててもおかしくない排気量なんですけどね。。。
P2005715.jpg
ついでに薄錆の目立つシャーシを適当にスプレーします。シャーシブラックの買い置きがあったので珍しくシャーシブラック使います。普段はホームセンターの¥198スプレーなんですけどね。。。
P2005714.jpg
グリスアップは前回オイル交換時にやってるので今回はパス。アレはウマ掛けてステアリングロッド周りフリーにするとやり易いんですけど、スロープで上げてるだけだとイマイチやり難い箇所があるのよね。。。
P2005713.jpg
一応備忘録。今回オイル交換は48,351mileです。まだ8万キロも走ってないのよね。。。
P2005737.jpg
次回からチョット早目に交換するようにしようかな?2,000mile毎でも良いような。。。
ふと隣の奥様のbB見るとフェンダートリムが盛大にズッコケてるのを見つけてしまったので、急遽修正する事にします。その時の惨状撮影するの忘れてた。。。
とりあえずへっ剥がします。まぁこんなの裏側汚いのはデフォルトですからね。。。
P2005716.jpg
とりあえずトリム縁のゴムがビロ~ンとなってたので瞬間接着剤で留めます。
P2005717.jpg
残った両面テープをスクレッパーでこそぎ落とし。。。<コレがかなり面倒
P2005718.jpg
ボディー側も残ったテープを剥がしてキレイに掃除し、新しい両面テープで貼り付けました。
P2005719.jpg
む~ん、、、合わせた積りだったけど浮きます・・・フェンダートリム擦って歪んでるのよね。。。
P2005720.jpg
何とか整形して密着度上げて固定。まぁコレなら許容範囲でしょう。
P2005722.jpg
その他意味不明な傷が・・・今度コンパウンド掛けて磨き取りましょう。
P2005721.jpg
とりあえず昼食前はココまで。
昼食後はクーラー掛かった涼しい室内でゴロゴロ・・・既に午前中の作業でダレダレでした。
夕方涼しくなって来たので例のトレーラーの延長フレームをトレーラーへ装着しに行く事に。
接着面の浮きは多少あるものの一応大丈夫そうなのでそのまま行きます。
P2005723.jpg
お義父さんの軽トラ借りて積んで行きます。
P2005724.jpg
んで早速フレームに入れ込んでみます。ウン大丈夫みたい。
P2005725.jpg
後ろから見ても違和感無いですね。
P2005726.jpg
伸ばすとこんな感じになります。コレでトレーラー水に浸けなくて済みそう。。。
P2005727.jpg
定位置に戻して終了。
P2005728.jpg
コレで稲刈り準備で邪魔になるものは倉庫から無くなったかな?あ、鉄骨の端材とか空箱とかCB400SFのホイルとかはまだ残ってるな・・・後は小物ばかりなのでボチボチ片付けて行きます。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    このフェンダーアーチモールってやつ。
    両面テープで貼った後、クランプで押さえて一晩くらい養生してやんないと、高速走行の風圧で剥がれて飛んだりするんですよね。
    要注意っす。
    それで貴重な1枚を飛ばしたことがあります。
    しかも他車に当たる寸前。
    #自車には当たって傷が付いた
    金属製のやつはビス留めも必須ですね。
    こちらの風邪は、ぶり返している感じです。
    日向ぼっこ状態で寒いっす、冷や汗たらり。
    今日も即効で寝ますわ。

  2. 58Caddy より:

    SECRET: 0
    PASS: df3d346a3c94fd6efa0f0dfe779d0d81
    うちのキャデラックもオイルは4qtですよ。奇遇ですね。
    昔乗っていたクラウンのターボ(2000cc)が、オイル6Lでした。
    その車で初めてオイル交換したとき、4Lしか買ってなくてむちゃくちゃあせった覚えが・・・・

  3. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    え、、、キャディも4qtなんですか?唖然。。。
    ベンツ君は6Lハイエースも6Lランクルは10Lぐらい入った記憶が。。。ランクルなんて新車の1000km点検時にディラーで全オイル(エンジン、トランスファー、前後デフ)して貰おうと思ったら3万弱って値段言われて断った記憶があります(笑)
    オイルは最近ペール缶で買ってます@ヤフオク。今やホームセンターで売ってるオイルも安く見えない・・・困ったもんです。。。