いろいろ見てみる

自宅ガレージに持って来た200ですが、昨夜洗車した際にボディーや内装のチェックは大まかにしたのだが、機関系や下回りなどあらためて確認して今後の方針を決めて行きたいと思います。
懸案だったラジエターはやっぱり2層でしたが、内部はクーラントも入ってて比較的キレイな状態。とりあえずリザーバータンク設置して使用状況に応じて3層にするかどうか考えたいと思います。
P2005692.jpg
やはりコイツもオイル漏れというか滲みが多少あります。お約束のカムチェーンテンショナー部分も滲んでます。
P2005693.jpg
クランクシール付近は大丈夫そう。。。
P2005695.jpg
反対側のシリンダー付近は大丈夫ですが、燃料ポンプから下はオイルまみれ。。。
P2005694.jpg
昨夜からすると漏れはこの程度あります。
P2005700.jpg
燃料ポンプ部分のシールがダメっぽいです。
P2005701.jpg
ヘッドカバーのオイルキャップ開けて中を覗いてみるとカムが光ってました。多分大丈夫。
P2005696.jpg
オルタネーターは粉吹いてるもののチャージ警告灯はきちんと消えるので発電は大丈夫みたいです。外した際に一度確認して必要であれば消耗品の交換ぐらいはしようかと思っています。
P2005697.jpg
エンジンマウントは・・・
P2005698.jpg
終わってますね。。。ま、部品は既に取ってますけど。
P2005699.jpg
200にはファンカップリングがありません。簡素~(笑)
P2005703.jpg
エキマニには250同様バタフライ式の排圧調整機構が付いてます。250は殺してしまいましたけど、コイツも固着してる可能性大ですな。。。
P2005704.jpg
キャブにもヒーターホースが行ってるのね。スロットルバルブ式なのでアイシング防止かな?
P2005705.jpg
ガラス管の燃料フィルター・・・燃料来てるかどうかの判断には良いのですが、よく割れたとか漏れたとか聞くのでちと心配。。。
P2005706.jpg
昨日見てて気になった床の錆。ココは助手席側のメーターケーブルの通る窪みです。ちとドライバーで突付くと・・・
P2005709.jpg
ん???
P2005708.jpg
ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
P2005707.jpg
気を取り直してフロントウィンドーに残ってた点検&車検ステッカーを剥がす。結構簡単に剥がれてヨカッタ。。。
P2005702.jpg
む~ん、、、、
総合評価としては以下の通り
ボディー△
錆の酷いところは極一部ではあるが、問題は前後ウィンドゥフレームです。窓外しは必至。。。
内装×
シート表皮がボロボロなのと天井内張りもダメアシストグリップは3つ共崩壊気味。。。
シャーシ△
まだ完全に検証した訳では無いが上記メーターケーブル部が一番酷いと思われる。強度的に問題になりそうなところは無いと思うが、ブッシュ類は既に賞味期限切れ確実です。
機関○
とりあえず一通りのメンテで行けそう。さすがはメルセデスです。
今後の整備方針として、、、
機関が生きてるだけに『早く乗りたい!』という衝動に駆られますが、特に内装とウィンドゥ周りの補修は後々手間も時間も掛かるのでソノ辺だけは最低限片付けるべきかと。でもそうなると否応無しにボディーの塗装ってのも入ってくるんですよね・・・。内装は・・・お金掛かりそうなのでミシン買って自分でやろうかな?材料の入手は何とかなるでしょ。そーいやウチのグループ会社は某トヨタ車のシート生地作ってたんだしね。でもオリジナルから逸脱するのであればレカロ入れちゃっても良いような・・・ノーマルのヘッドレストの無い雰囲気も悪く無いのでちと悩みどころです。。。
さてどうしたもんか。。。

コメント