サンバーのプラグ&プラグコード交換と保管場所の配置変更

SUBARU サンバーDias(TV2)

極寒の和歌山県

今日もお昼休みは保管場所です。

折からの寒波の影響で今日も今日とて凍て付く寒さです。。。

ソロソロ終わり!?

そして今日もサンバーの作業です。

大方の初期化も終了して来たので、大きな部品調達が必要で無い限り、年末年始の長期休暇の内に第一弾のメンテナンスも終了するかと思われます。

プラグ&プラグコード

プラグが昨日午後に届いたので、まずはセットで交換する事にしました。

SC無しのサンバーはBKR5E-11です。

SCが付くと6番になるみたいです。

早速交換

リアバンパーのエンジンカバー開いて早速交換するとします。

左から順に1番→4番です。

多少カブってるように見えるのですが・・・湿ってるし。

スンナリ行かない、、、

プラグを交換した後、1番から順にプラグコードを交換・・・と思ったら!?

ちなみに他のは普通に抜けたんですけど、、、(汗)

見難いけどコイル側に端子が残ってる・・・錆びて固着してるみたいです。

ラジオペンチで穿り出してもドライバーで突いても一向に取れそうに無いので、破壊覚悟でドリルで揉んでやりました。

ようやく取れた。。。

そして無事交換完了。タカがプラグコードの交換で何やらせんだ、、、

一時はコイルの交換も考えましたが、無事エンジンも掛かってヨカッタです。

お掃除

そしてようやく昨日やり残したバンパー裏のお掃除をば。

水垢取りシャンプーでゴシゴシ洗ったけどあんまりキレイにならなかった。。。

とりあえず汚いなりにコーティング掛けてから、カタチだけですけど純正ホーンも取り付けておきます。まぁ元に戻す事は無いだろうけど、置いてても邪魔になるだけですしね。

元通りバンパーも装着して作業終了です。

隙間から見えてた水垢もマシになって以前よりキレイに見えるようになりました。

後はエンブレム届いたら貼り付けて、前後デフ&MTオイルの交換まで出来れば良いかなぁ~!?そーいやブレーキフルードも交換しなくちゃ。。。

配置変更

今日は仕事納めで会社の掃除もした事だし、保管場所もサンバー納めるべく配置変更する事にしました。

まずはアフリカツインを反対側の物置横にジェットと並べて置きます。

スーパーハウス前のストッカーは奥の溶接機横にスペースを空けて移動しました。

そしてお不動様の縦目ベンツを押して移動。クルマを並べ直します。

ウッドベンチの場所を変えてスーパーハウス前の通路を広く取りました。

アレコレ頭の中でシミュレーションしての配置変更でしたが、冷凍ストッカーとバイクを移動した分で通路の確保が出来たので、やっぱり縦目ベンツは元の位置で良かったかな!?またやり直すとしましょう。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント