手直しと溶接機改造

今日は日中から作業です。
先日改造したヒューエルセンダーユニットですが、番線とタイラップでの固定はやっぱりマズそうなのでステンワイヤーでの固定としました。ただし1箇所だけズレ止めに仕方なくタイラップが残ってたりします。ま、、、崩壊しないように祈っています。
P2005563.jpg
その後前の道を少々試乗。きちんとスピードメーターが作動する事を確認しました。
P2005564.jpg
ガソリンメーターは・・・多分普通に動くようになった・・・気がする(笑)使って行くうちに目安はつくようになるでしょ。。。
P2005565.jpg
とりあえずFブレーキにはまだエアが噛んでるみたいなのでソレを残して車検準備は完了かと。
引き続き溶接機の改造です。
改造とは言っても件の別途購入したプラグが元のプラグと違ったってのが要因なんですけど・・・。
P2005566.jpg
元のプラグの後にジョイントコネクターを取り付けるだけです。
P2005567.jpg
んでコレまたRobertsさんに頂いた延長ケーブルを適当にブッタ切って先端に溶接棒ホルダーを装着しました。付属のジョイントコネクターは普通に規格モノだったのでソノママ使えました。
P2005568.jpg
んで試しに熔接。2.0mmの溶接棒が余裕でズビズバ溶けます。
P2005570.jpg
2.6mmでもヨカッタ気がしますが、出力MAXでズビズバやってると20Aのブレーカーが落ちました・・・もう少し出力絞って普通に2.0mm使えばちょうど良いのかも?
P2005569.jpg
別途インバータ制御のアーク熔接機買おうかと算段してたのですが、コレなら十分使えるので必要無いです。単相200Vのアーク溶接機ももはや無用の長物・・・誰か要る?
アストロ君もソロソロ綺麗にしてあげたいなぁ~・・・と思いつつ暑さにメゲて日中作業は終了。
P2005571.jpg
んで夜のガレージ作業です。
とは言っても日中結構な仕事量?片付けたので余りモチベーションは上がらず。とりあえずベンツ君引っ張り出して来てMSD用に進めてた点火時期を標準近く(BTDC12~3度)に調整しておきます。
P2005572.jpg
そろそろ涼しくなって来てベンツ君に乗る機会も増えてくるのでアストロ君と場所を入れ替えておきました。
P2005573.jpg
近々セミトラキットも届くだろうから(笑)とっととMSD取り外しておかねば。。。

コメント