サンバーのファンベルトとホーンの交換

SUBARU サンバーDias(TV2)
Î;§¨sõiæÓÉÞ£.n´”P]ŽÎuYµ+çlâ­eìçtèëgF2>ó‚ãsž¢ØËÒܞz÷µ  ›¦d(ÞÉ

雪景色

朝起きると外は薄っすら雪景色でした。

ま、地肌も見えるし、この程度なら道路は問題無いでしょう。ソレより昼間に一旦溶けてからの今夜の凍結が心配です。

粉雪舞う・・・

今日もお昼休みは保管場所です。

日中になっても気温は上がらず、多少風もあり時折粉雪が舞ってます。寒い、、、

エンジンハッチを開く

そして今日もサンバーの作業です。

まずファンベルトの交換から取り掛かります。

いつも通り荷台のカーペットめくってエンジンハッチ開きます。

エンジン周りのメンテナンスする時はココまでルーチンですね。

ファンベルトの交換

張ってるベルトを緩めるのに、オルタネーターのマウントボルトを2箇所緩めます。

外したベルトは傷付いて一部切れてました。。。(汗)

 

そして新しいベルトを嵌めベルトを張るのに、タイヤレバーでオルタネーターを持ち上げてマウントボルトを締めます。

フィンの部分にレバーを掛けるので、割らない様に手加減してやりました。

完成&確認

張ったベルトのテンションを確認します。ま、テキトーですけど。。。

エンジン回してもキュルキュル鳴らないので多分大丈夫でしょう。

エリシオンも簡単だったけど、サンバーは桁違いに簡単でした。一応古いファンベルトは予備に車載しておきます。しかしベルトの交換タイミングとしては絶妙だったのね。。。

バンパー取り外し

引き続きホーンの交換をすべくカーランプで前を持ち上げました。別に持ち上げる必要無いのですが、少しでも高い方が作業がラクでしょう。

ボルトは本来であれば4箇所なんですが、ナンバー用のボルトも外す必要があったので、合わせて6カ所となりました。また、真ん中の下には上向きにボルトが1本あります。

そして左右ドアを開けたところに2箇所、プラスチック製のプッシュスクリューリベットが留まってます。下は横向きなので正面からアクセス出来ず、アングルドライバーが必要になりました。

そしてバンパーを取り外しました。

樹脂製のバンパーだしフォグも何も付いて無いんで軽くて良いです。

ミイラ

バンパーを外したアンダーカバーのところに何かあると思ったらスズメのミイラでした。。

虫は良く見掛けるけど、さすがに鳥は珍しいなぁ~。。。

社外ホーンの装着

純正ホーンはありがちなこんなのですんでとっとと撤去しました。

そして社外品を装着・・・と思ったらナカナカ良い場所無いんですよね。サービスホールも良さげなトコ無いですし。。。

という訳でボディーの折り返し部分にドリルで穴あけました。

錆止めにタッチアップしてからホーンを取り付けます。

ま、チョットした事ですが、こういうのは面倒がらずにやっといた方が良いです。

配線処理

元々シングルホーンだったのをダブルホーンに交換するので分岐配線を作成しました。

そして大元を純正カプラーに接続してから、防水目的でハーネステープを使い養生しておきます。

配線を繋いで作動確認し作業完了です。

汚いから汚れを洗い流して・・・と思ったのですが、既にお昼休みが終わってるので、このままの状態で定位置にクルマを戻して撤収します。

今日のところはとりあえずホーンの交換までは完了出来たのでヨシとしましょう。結局のところホーン自体をどう取り付けるか?場所が決まれば後は早いんですよね。予想はしてましたが、さすがに軽バンは前周りに空きスペースが無くて厳しかったです。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント