エンコ

VFRに取り付けたスピードメーターの取扱説明をネット上で探したものの見付かりませんでした。仕方無いので販売元に問い合わせて購入する事に・・・振込手数料と送料合わせて¥710也。勿体無いハナシだ。。。
とりあえずスピードメーターセンサーのマグネットは、どうやらキャリパーボルトの頭に埋め込む形で取り付ける事が解ったので試しに入れてみる。なるほど収まり具合が良いです。
P2005534.jpg
とはいえ付属のブラケットでセンサーは取り付かない・・・何らかの加工が必要ですな。
P2005535.jpg
午後からホコリの降り積もったベンツ君でご出勤。相変らず始動性とかは特に問題なし。元気なもんです。
P2005536.jpg
とはいえ会社に着くまで1度エンストして停まっちゃいました。数分すると再始動できたので何が何なのやら?
P2005537.jpg
夕刻会社帰りにちと遠回りして検証しようと思ったのですが、大通りまで出る間も無くエンコ。
仕方無いのでまたまた暫く放置してエンジンが掛かるのを待つ。
エンジン掛かってとりあえず会社の駐車場に戻って検証 → 特に異音無し・原因不明
エンジンルーム覗いてる内突然エンコ → 何か『ストン』という感じでエンジンが停まった
○最近触ったところ・・・
先日ガレージがガソリン臭に見舞われて検証の結果ガソリンタンクへのリターンホースが劣化して死亡してたので交換。送り側は特殊なホースが使われてたのでそのまま放置。
・・・確認してみるも特に問題無さげ。
○長期放置
満タン給油のまま長期(1ヶ月以上)放置してたので、膨張・気化したガソリンが回ってチャコールキャニスターのバルブを詰まらせたかも?でもガソリン臭はしないし、タンクキャップ開けても『プシュ』とは言わないな。。。
先日交換した燃料ホースをプニプニしてみたりもしたが特に改善の兆しは無い。もう暫く放置してると突然エンジンが掛かりました。なんで???
とりあえず帰路に就くも家まであと50Mというところでストップ。まぁ『ココまで来れば何とかなるか』と思いつつもアレコレ見てても解らない・・・キャブのところでリターン配管外してみるとガソリンが噴出。って事はガソリンは来てるみたい・・・次に怪しいのは点火系、特にMSDは前科があるので試しに点火系の配線をノーマル状態に戻す・・・
キュルキュル、ブォ~ン!
MSD大好きだったのにぶっ壊れてしまったみたいです。以前エンジンルーム洗った時に水分混入して1500rpmでリミッター効くようになったのは記憶に新しいのですが、その後一旦は復調したものの長期放置によって再発したのか?まだ分解して確認した訳では無いので不明ですが、恐らくコレで間違いないかと・・・。
P2005538.jpg
とりあえず掛からないエンジンを回し続けてバッテリーにも負担を掛けたので充電器を掛けておきます。
P2005539.jpg
やっぱり社外品の耐久性ってのは純正に劣るモンなのかな?以前水に掛かったとは言ってもジャブジャブ洗った訳でも無いですしね。まぁMSD無くてもノーマルに戻るだけだからどうこう無いんですけどね。でも低速域でのトルク感や燃費アップは魅力だったんですよ。。。
今夜はガレージ作業は無しです。
その代わりと言っては何ですが、VFR用にCBR150R用のヒューエルセンサーを落札。ヒューエルセンサーはP用新品を調達したのですが、どうも100Ω仕様みたいなんですよね・・・ホンダは基本510Ωと聞いてたので、デジタルメーターは510Ω対応型を購入してました。CBR150R用が100Ω仕様ならメーターのヒューエルゲージは諦めます。。。
P2005540.jpg
またステップワゴンの補助席を落札。コチラはアストロ君に使用予定です。
P2005541.jpg
双方とも格安出品だったので以前から目を付けてました。最近はヤフオクも競るとエライ事になるので、予算を決めて入札しリアルタイムで見ないように(笑)してます。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    純正のスピードメータは信じられないのか、後付けする方多いですね。
    それで、あわわキロとか出す軍団が近所に居ました。
    今はもっぱらサーキット走行に精を出しているようです。

  2. 58Caddy より:

    SECRET: 0
    PASS: df3d346a3c94fd6efa0f0dfe779d0d81
    MSD逝っちゃいましたか・・・・
    うちの方は導入を検討しつつ、なかなか踏み切れません。
    まあ、いつでもノーマルに戻せるなら、問題は無いですね。
    予備のMSDをトランクに入れてる人もいるぐらいですから、壊れて当たり前かも・・・・
    いずれにしろ、社外品は耐久性を考えてませんよ。というより、試験設備を持っていないし、そこまで開発費用はかけられませんね。

  3. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    58Caddyさん毎度です。車検ご苦労様でした!
    MSDの効果は体感出来るぐらいあったので正直惜しいのですが、如何せん今のフトコロ事情で諭吉さん3名動員するのは無理です(涙)よって当面このままの予定です。予備のMSDなんてトンデモナイです。はい。
    ノーマルの素晴らしさを感じつつも旧いクルマゆえ当時には無かったテクノロジーをもって、より快適な旧車生活を送れれば・・・と思っちゃうんですよね。。。
    追伸・・・
    MSDは解る人が見れば直せる程度の軽症かと思われます。一度見てみません?

  4. 58Caddy より:

    SECRET: 0
    PASS: df3d346a3c94fd6efa0f0dfe779d0d81
    MSDですが、アメリカでは3万円もしませんよ。そんなに高いんですか?ボッタクリですね~
    次回、アメリカに行ったら、買ってこようかな?
    回路の不具合は、見ても良くわかりません。オシロスコープ必須ですよね。オシロ欲しいなぁ・・・・
    先日もノートPCのACアダプタが死んで、分解してテスター当ててチェックしましたが、結局断念して中古の新品?を買いました。