サンバーの内外徹底清掃

Mercedes 200(W115)

今日はお昼から

今日は午前中アレコレ用事を片付けてたので午後からの活動です。

天気は曇り空。ソコまで寒くは無いけど昨日までの暖かさもありません。

洗車

もうあまり時間が無くて、年内車検取得するかどうか?微妙なところなんですが、引き続きサンバーの作業を続けます。

長らくフロア掃除に時間を取られてたので、ココに来てようやく洗車する事にしました。

まずは水垢取りシャンプーにてゴシゴシ洗います。やはり白い車なんで水垢が目立つのよね、、、

 

引き続き艶出し&撥水コーティング剤にて処理。

 

仕上にプロテクト剤で保護しました。

天井は元々見えなかったのですが、水垢が凄かったのでキレイ&艶々になりました。凹みも錆も無く状態は非常に良いです。

ガラス清掃

期限の切れた点検&車検ステッカーが残ってますので剥がしておきます。

そしてクリーニングクロスにて内窓清掃します。

元々ソコまで汚れは酷くは無かったのですが、やっぱり拭き掃除するとキレイになります。

 

窓清掃ついでにスモークも貼りたかったのですが、

今日のところは清掃のみで我慢しときます。

ガラコ

まだ乗る訳でも無いのに・・・

一周回って塗り込んでから拭き取りました。

 

交換用のワイパーも買ってるんで替えとこうかな?と思ったのですが、ワイパーアームの塗装もしたいので、とりあえずソノママにしておきます。

内装清掃

引き続きダッシュボード周りの拭き掃除をば。

特にセンターコンソール周りはこぼした飲み物の跡とかあったので、念入りにお掃除しておきました。

 

内装専用のクリーニングクロス使ったのですが、いやらしく艶が出る訳で無く、良い感じにしっとり仕上がりました。

フロアカーペットが×

しかし先日留め直した助手席側のフロアカーペットが簡単にめくれ上がってしまうのが残念です。

元々途中まではドアアンダーモールに挟み込むようになってるのですが、ソコだけに留まらず下の方まで外れてしまうのよね。何か良い方法無いかな?

艶々♪

という訳で出来上がりです。

 

凹みはあるけどボディーに映り込む景色がシャープになりました。

エンブレム外し

・・・と外装掃除が終わったところなのに、イマイチ気に入らないフロントエンブレムを外す事にしました。

隙間に釣り糸入れて両面テープを切って行きます。

ある程度切れたらバコンと剥がし取ります。足がついてるので完全に糸で切り離すのは無理なんです。

そして残った両面テープはスクレッパーで削ぎ落とし

仕上にシンナーで残った糊を溶かし取ります。

まぁノペっとしてますが、6連星のエンブレム入手出来たら貼り付けるとしましょう。

問題はあいた穴を暫くどう埋めとくか?ですね。ステッカーでも貼っとくかな!?

バッテリー充電

今日の作業の終わりに所定の位置にクルマを戻してからバッテリーを外します。

バッテリーは助手席シート下のカバーの下にあります。

取り外して液量確認してから簡単に洗って充電器に掛けておきます。インジゲーター見ると弱ってるみたいなのでメンテナンスモード掛けておきます。

一部錆の出てたバッテリーホルダーはワイヤーブラシで錆落とししてからシャーシブラックで塗装しておきました。

バッテリートレーは錆水で汚れてたので洗っただけです。

本日の縦目ベンツ

そして使った道具を片付けつつ縦目ベンツの確認すると

隙間が成長してる、、、(汗)

何とかココで留めて叩き込んでやる事は出来ないだろうか?多分返しの爪がリップ部分に引っ掛かって無いんですよね、、、さて、どうすっかな!?

最後の最後にちと残念な現実に直面してしまいましたが、こうしてチマチマ手を入れて行くと、どんどんクルマが良くなって来る訳で、色味はともかく既に商用利用のクルマと感じないぐらい小奇麗になって来ました。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント