サンバーの足元掃除完了とクラッチワイヤー調整

SUBARU サンバーDias(TV2)

-2度

朝久々に子供を学校まで送迎。

気温が・・・Orz

日中は暖かい

そしてお昼休みは保管場所です。

今日も晴れてて暖かい。いつまでも好天は続かないだろな・・・と思ってたら、クリスマスの夜は天気が崩れるみたいです。

本日の縦目ベンツ

懸案の縦目ベンツのウィンドウモールですが、今日も隙間は成長してませんでした。

 

コレなら何とかなりそうですね。この先どうするか?はガラス屋さんと相談の上決めるとしましょう。

昨日の成果

そして本題のサンバーですが、昨日の助手席側塗装も乾いてバッチリ綺麗になりました。

 

コレでようやくカーペットを敷く事が出来ます。

柔軟剤

先日買って来た柔軟剤をスプレーボトルに少量入れ、水道水加えて希釈しました。

ソレを乾燥したフロアマットに噴霧しておきます。

コレで多少ゴワ付いてたカーペットの生地も柔らかくなるかな?

フロアカーペット

荷台で乾燥させてた補修したフロアカーペットですが、接着剤も硬化してもう敷いても大丈夫そうです。

という訳で前席足元に敷き詰めました。

 

ドアアンダーモールも取り付けて、ヘロヘロにめくれ返ってたカーペットがシャッキリしました。

フロアマット

まだ柔軟剤は完全に乾いてませんが、仕上げにフロアマットも敷いておきました。この陽気だと温室効果で乾燥も捗るでしょう。

 

運転席足元は特にヤレてますが、とりあえずは当初より格段にキレイになったのでヨシとしましょう。

後ろ周りの点検

そして車体の向きを変えてバックでスロープに乗せます。

バンパー兼エンジンカバーを開いて覗き込みます。

まずは当初から気になってたクラッチワイヤーの調整から。繋がりがかなり低い位置だったので、超ネジ締めてもっと上の方で繋がる様に調整しました。

引き続きファンベルトの品番確認。『AY140-40825』とありますが、ネットで調べるとPITWORK製のポリVベルトみたいです。通常型番はソノ右側に薄っすら写ってる4PK825ってのですね。4山のVベルトです。

ついでに動きの渋かったヒンジ部分にも給脂。多少動きは良くなったけどどうも渋い感じ。でもあんまりブラブラするのもアレなんでこういう風になるようになってるんですかね?

エンジンオイルやプラグコードについても追々点検&交換の予定ですが、今日のところは時間になったのでココまでとします。

結構勇ましい音がするので『どこかマフラーに穴あいてるのかな?』とも思ったのですが、ざっと見たところ吹き抜けて煤けてる場所もありません。下回りはシャーシブラックが吹かれてたみたいで至ってキレイなもんでしたが、エンジン下部がオイリーだったので、もしかするとクランクシールがダメなのかも知れません。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント