サンバーの内装掃除

SUBARU サンバーDias(TV2)
íqºõ«ÎS‘¡V7(YZG—ÌôÞlè °:2„lˆÚõRX—4x’稼;G$­@™Lés~çW4®U,c¡z

寒い・・・

今朝の出勤時点の気温です。

最低気温は余裕の氷点下。-5度ぐらいだったと思われます。。。

昼間は暖かい

そしてお昼休みは保管場所です。

日向はポカポカかと思いきや、確かにマシだけど5~6度ぐらい。ソレでも最低気温から10度以上上がってる事になるんですね。。。

モールその後

心配で仕方の無かった縦目ベンツのモールですが

今のところ何とか留まってる模様。

完全に乾いたら瞬間接着剤流し込んで、隙間はコーキング打つとしましょうか!?

掃除道具

昨日仕事帰りにサンバーの掃除道具を買って帰りました。

今更ながらの柔軟剤ですが、薄めてスプレーするだけでも違うかな?と期待しております。

布団叩き&エアダスター

そして今日もコイツのお掃除です。

シートは布団叩きで叩きながら、エアダスターでホコリを飛ばします。

荷台部分のカーペットやリアシート下も改めてエアダスターで塵を飛ばしました。一見キレイに見えてたのですが、ナカナカの煙幕具合でした。。。(汗)

 

助手席足元のカーペットは一度ステップモールを外し、剥がれてた部分を挟み込んで留め直しました。

結局現場で使ってたクルマなので、当然土禁な訳は無くホコリと塵だらけなのよね。

運転席足元補修

運転席側はカーペットに穴が開いてたので、

縦目ベンツに敷いたフロアカーペットの端切れを使って補修する事にしました。

コチラもステップモールを外し、切り出した端切れを仕込もうと思ったら、、、(汗)

とりあえず、またまたエアダスターで砂利を飛ばし、雑巾掛けしてお掃除しました。

真ちゅうブラシで錆を擦ってから、タマタマあったボディーカラーで塗装しておきます。

ボロ隠し程度にはなったかな?

一応3度塗り。まぁマスキングもせずテキトーですけど、、、

後は塗装が乾いたら、端切れを仕込んでカーペットを元に戻します。

除菌消臭

とりあえず掃除はソロソロ良いにして、カーペットやシートに染み付いたニホイ取りに除菌消臭スプレーをほぼ1本万遍なく振り掛けときました。

シート表皮とヘッドレストは当然として、忘れがちなシートベルトも引き出して噴霧しときました。

やはり自分の普段使いとは違うニホイもあるので、コレやっとけばとりあえず安心です。不思議と床塗装したシンナーの臭いも気にならなくなりました。

タイミングベルト交換履歴

リアバンパー兼エンジンカバーを開くと、タイミングベルトの交換ステッカーが貼ってありました。

6年半前の交換ですが、交換後4.5万キロしか走って無いのね。平成11年式なんで、もしかしたら10年超の車検で交換したのかも?オイル交換のステッカーも貼ってあったし、そういう交換サイクルはきちんと守られてたみたいです。

本日の届きモノ

注文してたサンバー専用のカットフィルムが届きました。

貼るのはまだまだ先になりそうだけど、今時はカット済みがお安く買えるので有難いです。欲を言えばミラーフィルムが欲しかったのですが、かなり割高だったので今回は薄目のスモークにしておきました。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント