トレーラー改造(妄想編)

先日注文したバナナボート用のエアバルブが届きました。入金確認の連絡も発送連絡も無いからどうなってるのかな?と懐疑的でしたが無事届いてヨカッタです。
P2005360.jpg
装着して見るとビンゴでした。送料込みで¥2,000が無駄にならなくてヨカッタ。何より他の部品流用して云々ってのも面倒だし高圧で使用するウォータートーイには不安が残りますしね。。。
P2005361.jpg
んで子供が寝静まってからガレージへ赴きます。
早速バナナボート広げてみます。二人乗り用だけど結構デカイ。。。
P2005362.jpg
とりあえずコンプレッサーでエア入れて漏れが無いかの確認の為放置します。
P2005363.jpg
漏れてないと良いんだけどなぁ~。
因みにバナナボートと言ってますが、正確にはSkiBobと言うみたいです。跨って乗るけど形はバナナぢゃ無いですしね。二人乗り用とコレでも小型の部類なので非力なウチのジェットにはちょうど良いかと。
先日日本海へジェットに行った際、アストロ君の積載能力の問題もあるが、トレーラー側に一切荷物が積めないってのが非常に不便に感じました。アストロ君の積載能力についてはハイエース比なのでアレですが、特に濡れ物やシーアンカー等の荒物ってのは床張りしてるとはいえ躊躇してしまいます。よってトレーラー側に何らかのキャリアを設けることを考え出しました。
○取り外し可能
○フレーム構造のみで入れ物は汎用品
○邪魔にならない
というのが必須条件です。
まずはトレーラーを水平状態にして地上高を計ります。基本的に普段前上がり状態で引っ張ってるので、トレーラー前側は水平より下に来る事が早々無いかと。。。一応フレームまで42cmでした。
P2005364.jpg
んで汎用的な入れ物をいろいろ考えてみると・・・ウチにはコンテナが沢山ありました(笑)フタに関しては追々考えるとしてコレを使わない手は無いと思います。
んでイロイロ試行錯誤して2つほど案が出来ました。
案①コンテナ横置き
P2005365.jpg
この状態で最低地上高10cmぐらい。
P2005366.jpg
左右の張り出し具合は十分許容範囲です。
P2005367.jpg
コンテナ後ろ側にも十分スペースがあるのでココにも棚を作る事が可能です。
P2005368.jpg
センターフレームのアングルの張り出しの都合上後ろ側には入れれないのです。
P2005369.jpg
後ろ側にはガソリンタンクとかアンカーとか載せれれば良い感じです。
P2005370.jpg
案②コンテナ縦置き
P2005371.jpg
フレーム上端にコンテナの上端を合わせると最低地上高は18cmぐらい。
P2005372.jpg
右側前はトレーラージャッキ
P2005373.jpg
後ろはサイドブレーキハンドルに挟まれて良い位置はここぐらいです。
P2005374.jpg
先細り形状を踏襲してるのでそんなに違和感も無いし、何より必要十分な最低地上高が稼げてるのが安心です。
P2005375.jpg
いろいろシミュレーションしながらフリーハンドで図面起こしていきます。
P2005376.jpg
さて二つの案ですが、①は積載能力的に②は走行時に不安が無いってソレゾレに優位性があります。①の場合この位置で最低地上高10cmが耐えれるのか?って根本的な問題もありますので先人にお知恵を拝借して結論付けたいと思います。普段走る分には問題無いだろうけど、某川の河川敷に出る際に轍をクローリングするトコがあるので、やっぱりダメでしょね。。。
しかし実際モノを目の前にして妄想するのは面白いです♪

コメント

  1. イケテナイオヤジ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    もー小細工せんと
    ワシと一緒に大型牽引免許取りに行くか?
    大型牽引の教習あるとこ遠方やけど
    一発とかあるんかな?
    そしたら積載能力関係ない
    もちヘッドはボルボやけど
    宝くじ当たらんと買えないけどナニカ?

  2. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 967568057a6c7797b6eff626b36dded7
    この前のトロ箱をぶら下げるのが早くない?
    エキスパンダーの広いのを差し上げましょうか?
    角をまげてアングルでぶらさげてもOK。
    取り敢えず牽引免許あれば 総重量8トンまでOK!

  3. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    トロ箱は車内に積む汚れ物用に使いたいんですよね。一応空いてた穴も埋めちゃったし、どちらにせよ盗難防止の為、金目の物は車内に積む事になりますからね。
    とりあえず延長フレームは材料届き次第着手したいところなのですが、トレーラー弄るのにジェット下ろす必要あるんですよね。。。ホイスト借りついでに溶接機借りて、ついでにカゴ積むフレーム作らせて貰って・・・あ、ジェット持ち上げるハーネスありましたっけ?

  4. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 967568057a6c7797b6eff626b36dded7
    Jet用のは 予備がないので 貸せない、、
    EngineCraneありますよ、、
    で キスリングなら お貸しします、、
    フレーム延長? なんか 危なげな事 やりますね、、、
    今週、、まだ イケそうに無い、、忙し杉です、、