サンバーがやって来た!と縦目ベンツのリアガラス入れ

Mercedes 200(W115)

寒い、、、

今朝も冷え込んで出勤時点でこの気温。最低気温はー3度ぐらいだったみたいです。。。

ま、陽が出てるだけマシか、、、

陸送

官公庁オークションで落札したサンバーですが、ネットで落として、ネットで決済して、ネットで陸送手配して、ようやくリアルにご対面です。

 

荷台に乗ってる内に下から覗いたけど、目立った錆も無くキレイなもんでした。ま、後日ジックリ確認しますけどね。

移動してざっと確認

本来は受け取り時にすべて確認する必要があるのですが、早々に保管場所に引き上げて来てからざっと確認しました。

 

告知のあった凹み以外に薄っすらとした凹みも何箇所かありました。

 

まぁソノ辺は現車確認のタイミングもあったのに、下見してないワタシには諦めざるを得ないんですけどね。

 

一応陸送会社さんのチェック表も乗ってましたが、結構キッチリ確認してたみたいなので、陸送中の問題では無かったのでしょう。

 

リア用3点シートベルトが付いててヨカッタ。

リアは肘掛け付きでワゴンのようなシートですが、リクライニングの規制があるのと、窓が全開しないってのがディアズでもバンの特徴だったりします。

 

予想外にパワーウィンドウとオプションの助手席エアバッグが付いてました。

 

しかも運転席集中ドアロックにキーレスエントリー付き!赤外線方式なのはご愛嬌。

 

運転席部分はかなりボロですが、オプションの毛足の長い前後フロアマットも付いてました。

 

リアヒーターも当然付いてます。

何だかんだと至れり尽くせりのバンです。

 

う~ん、、、スタッドレスタイヤも付いて来てるし、冬場の足にエリシオン使うより経済的なんですよね。やっぱコイツ検受けして登録すっかなぁ~、、、

寒さも多少マシ!?

お昼休みになって保管場所へやって来ました。

陽が出て多少気温も上がって来たみたいです。

お掃除

イロイロやりたい事は山積みなんですが、クルマを受け取ってから乗り込んで、最初に気になったところから手を付けるとします。

まずはホコリっぽくて汚いってところだったのですが、とりあえずフロアマット剥がしてその下を確認。

 

エアダスターで吹きつつ隅々まで掃除機掛けました。

 

お蔭で多少マシになったかと。

 

一部カーペットがめくれてたので、フロアカーペットも剥がして、その下も掃除機掛けたい気分です。

タイヤを下ろす

積んでたスタッドレスを下ろします。

2組あるのですが、ソレゾレ08年製と12年製のブリジストン製バン用スタッドレスでした。

スーパーハウス奥のデッドスペースに積んでおきます。

とりあえず12年製の方を履かせとくかな。

フロアマット洗浄

そして汚かったフロアマットですが

高圧洗車機で水洗いしました。

その後、洗濯機で脱水して

トレーラーに掛けて干しておきます。

ホントは柔軟剤か何か掛けてやったら良いのですが、生憎ココにはそういう気の利いたもの皆無なんですよね。。。

端っこへ

午後から急遽縦目ベンツのガラス作業にやって来てくれる事になったので、邪魔になるサンバーは端っこに追いやっておきます。

タイヤを下ろすと広大な荷台が♪やっぱ箱バンはイイネッ!

おっ、良く見たらABSのステッカーが!付いてるの!?

ちと錆が出て残念なリアバンパーも追々どうにかしてやりたいと思います。

ガラス入れ

って、こうして見ると、既にガラスが入ってるのですが、、、

一旦外して、このモールを入れる必要があります。

このモールの捻じれ調整に難航する訳で、右側は比較的簡単に出来たのですが、左側がナカナカ思う様に調整出来ません。

左角部分に若干の隙間はあるものの、何とか嵌った雰囲気なので、実際嵌めてみるとキッリチ押さえられて収まるのでは?という希望的観測をもって取り付ける事にしました。

ちなみにモールの角度や捻じれの調整に2時間近く費やしました。。。

一応カタチになりましたが、やはり左角部分のモールの嵌り具合が微妙で隙間が空いてます。

このまま外れる事無く嵌ってくれれば良いのですが、数日間様子見・・・ですね。

微妙・・・

気になったので仕事が終わってから見に来ました。

右側は問題無いのですが、

やはり左側は隙間が空いてます。

何とかこの状態で留まってくれれば、隙間にコーキング埋めて凌ごうと思うのですが、どうなる事やら?です。ガラス屋さんも完璧な仕事が出来なくて、かなり悔しい思いされてましたが、コレばっかりはナカナカ難しそうですね。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント