縦目ベンツのピラーカバーの清掃&取り付け

Mercedes 200(W115)
¤ÑÄ8`êâZƒöŸŒ`zënéEbºÏΐ>{µÑ«1ƒ_‰HeÈòÅæ?w4„O©ÆDþ ‹>?þÆ¿)

微妙な天気

今日は朝から上の子を学校へ、下の子をスイミングに送り届けてからの保管場所です。

天気は下り坂との事で、今にも雨が降り出しそうな空模様です。

まだまだ続く・・・

そして今日もまた縦目ベンツの作業です。

今日はピラーカバーの取り付けを行います。

とりあえず表面のビニールレザーが劣化して小汚い。。。

掃除道具

昨日仕事帰りに¥100ショップとホームセンターをハシゴして掃除道具を仕入れて来ました。

・・・とはいえ、今日は使うかどうか?わからないんですけどね。。。

水拭き

とりあえずゴシゴシと雑巾で拭いてみました。

結構キレイになるもんで、コレなら妙な洗剤とか使うより、普通に雑巾掛けした方が良いかな?

クレポリメイト

ビニールレザーが劣化して今更使って意味あるのか?微妙ですが、とりあえず振り掛けて放置します。

そして暫くしてから乾拭きすると、結構良い感じにしっとりと仕上がりました。かといって柔軟性が戻る訳では無いと思うのですが、、、

ま、謳い文句通り『ナチュラル』な仕上がりなんでヨシとしましょう。

あんまりベカベカしてベタつく感じになるのもアレですしね。

クリップ

そしてピラーカバーの取り付け前に、ドア枠モールの本装着します。取り外した部品をストックしてる箱からこんな金具漁って来ました。

一見きちんと付いてるドア枠モールですが、良く見ると反って浮いてるんですよね、、、

 

こういうところにクリップを嵌めると、モールがカッチリ留まってくれます。しかも一度嵌めるとそう簡単に外れない。だからこのモール外す時にグネグネになったのよね。。。

 

その他フロントドア付け根の下側も左右共にクリップ仕込んでおきました。

ホントはアチコチ大量にクリップが入ってたと思うのですが、万一の事もあるので今回は必要最低限に留めておきました。

ピラーカバーの取り付け

そして本題のピラーカバーの取り付けです。センターピラー左右から取り付けます。結局ドア枠モールは先述のクリップとこのピラーカバーの二重で押さえられるのよね。

 

フロントウィンドウ上側は左右分割での取り付けとなります。

そしてAピラーのピラーカバーも左右取り付けました。

 

全てビスでの取り付けなので特に問題無し。ガタも無くシッカリ取り付きました。

さすがにストロボ焚くと天井内装のシワが目立つけど、このピラーカバーのお蔭で端部のシワがかなり隠蔽出来ました。

しかしウィンド上のモールカバーは存在自体スッカリ忘れてました。ストックしてたピラーカバー引っ張り出して来ると、3種6本あって『???』となったのはココだけのハナシです(笑)

実家へ

お昼前に大量の荷物を積んでお出掛け。

どんより雲はどんよりしたまま。時折パラっと来るけど大崩れは無いみたい。

実家にお米その他を届けてからお昼は吉野家へ。

中途半端に残ってた株主優待券を使い、牛カルビ定食特盛とお新香の豪華な昼食です。

ご飯の量多いな・・・と思ったら意外と食えちゃいました。デブ化が捗ります。。。

徘徊

帰る道すがら中古部品屋と工具屋と自動車部品屋を経由して帰ります。買った物はまた後日の報告という事で。

そしていつもの¥100洗車機入れてから子供迎えに行って帰りました。

こうして見ると何だかんだ忙しく動いた一日でした。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント