シーズンイン

ま、とっくに美原のお師匠様は行ってるみたいですけど、ワタシの方はウェット着てまで乗りたくない軟弱なレジャーライダーですので、ようやくシーズンインだったりします。普段外してるドローバーを探すのに一苦労・・・これからはクルマに積んどくようにしましょう。
P2005246.jpg
定置場所にトレーラーをお迎えに上がります。久々に出してくるとホコリはともかく蜘蛛の巣が凄まじい。。。
P2005247.jpg
んで久々というかアストロ君に乗り始めて初めての連結です。一応見れる限りの保安部品の作動確認もしましたが無問題そうです。やっぱり接続カプラーは規格モノで配線アサインも規格なんですね。
P2005248.jpg
んで自宅ガレージに入れて早速気になってたハブ周りの分解を始めます。昨年近所の川で散々水に浸けてたのでどうなってることやら?と思ってたが、グリスは特に流れてる訳ではなく問題ありませんでした。
P2005249.jpg
ただ、、、ブレーキシューが剥離して剥がれ落ちてました。どおりでパーキングブレーキ効かないハズだ。ま、水入って錆びて剥離って寸法でしょね。。。
P2005250.jpg
まぁどうせ使わないパーキングブレーキなので、とりあえずダスターで錆粉とブレーキダストを掃除してハブのグリスアップをして再度組み立てます。とはいえ来年は車検なのでシューは交換必須でしょね。。。
P2005251.jpg
反対側も同様にシューが片側剥離してました。
P2005252.jpg
最後にエアを2.2キロほど入れてトレーラー側は終了。
次に上に載ってるジェットですが、とりあえずシーズンイン一発目の始動を試みます。『一回エンジン掛かると一年安泰』という逸話?もありますので、エンジン掛かればOKです。とはいえ当然バッテリーは上がってますのでとりあえず充電器へ。。。
P2005253.jpg
因みにVOLVOのバッテリーは未だメンテナンスモードのままです。コイツは復活するのかな?
P2005254.jpg
ジェットの方はとりあえずプラグ穴から5~6滴オイルをシリンダー内に入れ、転がってたバッテリーを繋いで空回しをし、その後プラグ&プラグキャップを装着してセルを回すとアッサリ始動しました。さすが信頼のヤマハです。
P2005255.jpg
トレーラーの整備も終わり、ジェットの始動も確認出来たので定置場所に戻しに行きます。頻繁に出入りすると、いずれ隣の200にダメージ与えそうなので避難させておきました。エンジン掛けずに押しての移動だったので重い重い。。。
P2005256.jpg
200の下にはお漏らしの形跡が・・・やっぱり君もお漏らしするのね。。。
P2005257.jpg
ジェットがユッタリ置けて、且つパーキングブレーキの効かないトレーラーの前輪をかつてあった柱の穴に落としこめる場所に来るよう周りの荷物を移動させます。
P2005258.jpg
お陰で大分ユッタリ置けるようになりました。コレならトレーラー繋いだままバックで放り込めるかな?
P2005259.jpg
後はジェットの任意保険の手続きすればいつでも乗れるようになります。まぁ任意保険はホントに任意なんですけど、海洋レジャーは危険がイッパイなので無保険で乗る気にならないです。。。
因みにアストロ君でトレーラー引いた感想ですが『トレーラーの音さえしなければ存在自体気付かない』といった感じです。走り出しもハイエースのように『明らかにトレーラーという重石を引き摺ってる』という感覚は無いし、排気量から来る強力なトルクのお陰で出だしが鈍いという事も無いです。ヒッチメンバーの造りといい『アメ車はトレーラー引く前提で作られてる』と教え聞いた事はあながち間違ってないみたいです。
さて今年一発目はどこ行こうかなぁ~。とりあえず近所の川に試運転がてら行ってくるかなぁ~。。。

コメント

  1. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 967568057a6c7797b6eff626b36dded7
    私 近所で 一般解放で、、Volunteer Instructorしていたので、、
    試運転は できましたが、、、
    Astroは2tクラスのTrailerを引くようなモノなので、、軽々、、、
    ブレーキシュー もう一度リベットで 貼っておけばそれでOKでしょ、、P Brakeだけだし、、
    それと 水抜き用に もっと 大きな 穴を明けると いいかも、、
    USの電気Brakeはシューがみえます、、

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あ、今日は夏日だったのにコチラに居ましたか。なら午後から近所の川にでもご一緒するよう誘えばヨカッタですね。ついでに河川敷のお掃除も・・・ゴミ(みたいな連中)多いのよ(笑)
    アストロはホント軽々牽引してくれますね。ハイエースとの違いに愕然としました。ホント引いてる感触が無い・・・シューはソノママ貼っとけばヨカッタんですね。今度接着剤+リベットでとめるようにしときます。
    ついでに水抜き穴も追加しときますね。

  3. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 967568057a6c7797b6eff626b36dded7
    ではなくて、、 近所に 水面を某財団が借りてるので
    そこで、、開放していました、、

    終了後 まだ 遊んで、、帰宅?5分で 帰れる、、、、
    上においていたSea-Dooの3人乗りは そこに もう寄付しちゃいました