タイヤ交換祭りと犬小屋譲渡

SUBARU プレオ(RA1)

まずはプレオから

今日は朝寒い中から自宅でタイヤ交換です。

狭いガレージで前後ジャッキアップしてのタイヤ交換。

ついでにパッド残量も確認します。

そして場所移動してエアチェック。コイツは2.2キロほどにしときます。

元に戻して夏タイヤも片付けて作業終了です。

用途が朝晩送迎に使うコイツが一番スタッドレスが必要なのよね。従来一番最初に交換してたのですが、今年は都合により2番手になってしまいました。

次にbB

そして保管場所へやって来ました。

次なるターゲットはコイツです。

とっととジャッキアップして交換します。

折角なのでトルクレンチを活用。コイツも120Nmで締めました。

フロントはジャッキアップポイントが微妙だったので片側ずつ持ち上げて交換しました。

ハンドル切ってバックすると、タマに足回りからパキパキ音がしてたので、パワステオイルでも減ったのか?と思って確認するも、調べに調べてもリザーバータンクは無し、もしや?と思ってネットで調べると電動だったというオチでした。。。

その他ひと通り確認するも特に異常も見当たらず、パッドの残量も無問題でした。

全てのタイヤ交換が終わってからエアチェックをします。

コレも車体が軽いので2.2キロぐらいにしときました。

仕上にホイルキャップも嵌めて作業完了です。

純正より径が大きいので、ハンドルいっぱい切ってボトムするとインナーフェンダーに擦るのよね。。。

もともとBMWにも使ってたタイヤなんで仕方無いです。

バッテリー交換

セルの勢いが弱かったのでバッテリーを外して来て、デルコの充電器でメンテナンス掛けます。

ピンチヒッターは4TEC用のバッテリー。

メンテナンス&補充電終わったら、また元に戻すとしましょう。

犬小屋

奥さまの会社の同僚さんから犬小屋が欲しいとオファーがあったので、かつてのナナちゃんの犬小屋をお譲りする事にしました。

使いっ放しで長期放置なので、とりあえず軽トラに積んで

保管場所へ持って行って、高圧洗浄機で洗いました。

分解する積りは無かったけど、結局中まで洗おうと思ったら分解せざるを得ませんでした。。。

キレイになったので、積み込んでお届けします。

ななちゃんの毛とか大量に出て来たので通路もお掃除しときました。

新しく入居する犬は大人しい柴犬でした。犬小屋持って行ったら懐いてくれてカワイかったなぁ~。。。

トドメのアルファード

帰って来てから最後にアルファードのタイヤ交換です。

後ろはデフで持ち上げたけど、前はサブフレームなのか?ミッションマウントなのか?微妙だったので、またまた片輪ずつの交換でした。

寒くて時間も無いのでバタバタと交換。エアは3キロ入れときました。

出来上がりの写真も撮り忘れたけど、コイツもトルクレンチ使って120Nmにてナット締めときました。

今回プレオとコペン以外は全てホイルナットをトルクレンチ使って締めたのですが、どう考えても従来のクロスレンチでの締め付けはオーバートルクですね。多分150から下手すると200Nmオーバーで締めてるかも?ま、捩じ切るほどのトルクでは無いので特に問題無いと思うのですが、折角持ってたトルクレンチだったのに、もっと早くからきちんと活用してやっとけばヨカッタと思う今日この頃です。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント