む~ん。。。

今日も朝から新規出荷先の対応に追われる。ま、当初はどこともトラブルがあるもんですが、今回は台風と重なってエライことに。とりあえず私の責任範疇はこなして後は現場に委ねるしかない。伝票の再発行やバーコードラベルの発行などぐらいしか出来ないですけどね。。。
別件で来週から取引開始する取引先とのデータ受信テストをおこなう。一通り設定の確認してデータ受信を試みるもナゼかエラーが出る。取引先の担当者に電話すると『既にテストは完了してるはずで御社とメーカーさんとの意思の疎通が図れてないのでは?』などと本筋から外れるような見解を頂く。ま、この業界昔は超売り手市場ゆえ高飛車な態度を取るところも多かったが、最近はそうでも無くお互いビジネスパートナーとして尊重しあうべきなのに、久々に苛立った瞬間でした。こういう態度を取るとせいぜいソノ会社のレベルが知れるというもんだ。恐らく先方担当者は実際の現場には(利益を生まない)非生産部隊に所属するが故、普段から苦渋を飲まされる立場にあり社内的にも弱い立場にあるんでしょうね。一応先方担当者と設定項目についてアレコレ問い合わせてみると問題箇所も解ったのでヨシとする。
お陰さまでデータの受信テストには成功したが、かつて社内で使ってたシステムがちゃんと連動して動くかどうか?引き続きテストをおこなう。出荷情報の取得~伝票発行~納品集計票の発行と一通り確認して完了。意外とちゃんと動いてヨカッタ。。。
午後からは来客&各担当のフォローをしながら先ほどの残作業をこなす。問題はAccessマクロを使用した出荷実績情報のメール送信です。ワタシャVisualBasicとかC言語でのプログラミング経験はあるのですが、AccessクエリとかExcelとかってこの会社入ってから触りだしたんで・・・尤も触るといっても避けてきた部類なのでどうしたもんか。。。高度なクエリやマクロといったものの本は無いし、ある物といえば過去に作った在庫報告メールぐらい・・・とりあえずコレを参考にアレコレやってみると『出来たのかな?』(笑)とりあえず形になった&同時期リリースでは無いので暫く様子を見て検証しましょう。多分大丈夫とは思うけど。
結局今日もバタバタ。明日あたり岩出のグループ会社の店舗に出向きたいトコだが時間が取れるかどうか微妙。。。

コメント