純正キャブレターOH(完了)

会社に居ると何やら馬鹿デカイ荷物が届きました。
P2005179.jpg
代引きで¥38,900也。。。
P2005180.jpg
念願だった望遠レンズと三脚のセットです。
OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6
Velbon MAX-i 347GB
オリンパスのオンラインショップで限定特価だったのすが、給料日を待って注文してたんですよ。限定30なのにセール開始から1ヶ月経ってまだ残ってたところがある意味スゴイですけど。。。(苦笑)
P2005178.jpg
昼休みに近所のキタムラ行ってレンズプロテクター買って来ました。
P2005182.jpg
んで早速開封。さすがに300mmとなると結構太くてゴツイです。安物だからヤッパリAF遅いんでしょね。。。
P2005181.jpg
んで試着。E-620の魅力である『コンパクトで軽量』を見事に台無しにするこのゴツさ(笑)まぁフォーサーズ規格なのでフルサイズで600mm望遠付ける事思ったら極小ですけどね・・・因みにAPS-Cで同等の望遠だと400mmになるので、やっぱりまだマシですね。フォーサーズ万歳!
P2005183.jpg
因みに望遠付けたままだとこないだ買ったカメラバッグに収まらない事が判明。出先でレンズ交換必須ですな。。。
P2005184.jpg
因みに標準ズーム付きの本体より長いです。はい。。。
P2005185.jpg
とりあえずAF速度はやっぱりソレなりです。でも今まで寄れなかった距離も捉える事も出来るようになるので、ちょっと離れた場所で子供に気付かれずに撮影出来るってのは良いです。ま、F値が低いので屋外に限られますけど。。。
会社のデスクで遊んでたら『ETC外して』と仰せつかりました。ワタシノシゴトハナンナンダ。。。
P2005186.jpg
近所のトヨタで取り付けに数時間掛かったと聞いてたので難航を予想したのだが、ものの10分で取り外し完了。トヨタは取り付けに何を悩んでたのだ???
んで本日のガレージ作業です。
ACデルコの充電器が届いてたので早速開梱します。モノは意外と小さいです。(タバコはパーラメントの短い方です)
P2005187.jpg
VFRの死亡バッテリーを外してメンテナンスモードを使って復活を試みます。2~3日中に結果は出る事でしょう。
P2005188.jpg
んで会社帰りに引き上げてきてたバイク用の部品たちです。フューエルデリバリーは¥1,600ぐらいしたものの、Fフォークのシールキット(シールとダストシールのセット)は一組¥1,500ぐらいだったみたいです。ヤフオクでフォークオイル(KYB1.2L)とのセットで¥7.000程だったので迷ったものの、結局近所のバイク屋さんで注文しました。因みにフォークオイルはATFでちょうど10番相当との事。ATFならアストロ用に20Lのペール缶があるので買わなくて済むのでヨカッタ♪
P2005189.jpg
んで早速キャブを組み立てます。洗浄は既に済んでるので、お釜の組み付けと各リンケージの調整が主です。お釜側にノックピンもあり、嵌める際無理矢理な感じもありますが何とか形になりました。
P2005190.jpg
チョークの動きも良好。見た目はチョット小汚いですが、とりあえず機能的には問題無いと思うので大丈夫でしょう。
P2005191.jpg
キッチリ箱に詰めて屋内保管とします。充電器梱包されて来た段ボール箱にちょうどキレイに収まりました。
P2005192.jpg
今日のガレージ作業はココまで。
その後キャブレターを屋内に持ち込むべく、普段自分のPCとか置いてる部屋を片付け、ベンツ君やVFRの大量のストック部品を一通り2Fの使ってない部屋へ収めました。母屋の自分が普段使ってる四畳半はストック部品でエライ事になってたのよね。。。夜中に掃除機まで持ち出して久々にスッキリ片付きました。

コメント

  1. イケテナイオヤジ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    えらい望遠かったんや!
    綺麗なおねいさんの鼻毛まで
    撮れそうや!
    こんど貸してくれ!
    アオカンでも撮りに行こうぜ!

  2. イケテナイオヤジ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    赤外線モードとか無いんか!
    Mで調整しても無理か!
    てかおもいっきり接写で
    フラッシュ焚いたれ!!!
    いま稲妻の写真の撮り方研究中
    今年は撮るで~~~

  3. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あるかボケェ~!
    例のハンディーカムの一件以来その辺は結構微妙やったと思うど。。。知らんけど(笑)
    とりあえず動いてないもんならシャッター速度落とせばソコソコ写せるやろうけど、、、まぁワシは盗撮趣味は無いんで。
    まぁ頑張って稲妻でも何でも撮ってくれ。

  4. まさ より:

    SECRET: 0
    PASS: be83e113aeeec3717846a8131ae8370e
    本当は、30セットということはないらしいです。
    (15セットぐらい?w)
    E-P1の画質みて、オノロキました。
    フォーサーズでも、あそこまでできるとは。
    時期、フラッグシップ機が楽しみになってた。

  5. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そなの?>30セット
    多分法外に安い訳ではないので、誰も飛びつかないんでしょね。
    E-P1そんなに良いっすか?個人的には今時のデジ一の方が良い画質が簡単に撮れるって点では気楽ですけどね。
    次期フラッグシップが出てE-3安くなったら買っても良いかな?でもボディー一杯あっても仕方無いのよね。ファインダーでかいのは魅力なんですけど・・・やっぱE-620ファインダー小さいのよ。。。