純正キャブレターOH(その2)

日中は子守り。飽きもせずにプール遊びでした。午後遅くから出掛けてバイク用品店を2軒ハシゴするも目当てのモノは見当たらず。あっても高過ぎたりして結局何も買わず帰宅。こんな中途半端になるなら由良まで海水浴にでも行けばヨカッタ。。。
P2005169.jpg
んで夜のガレージ作業です。
一昼夜洗浄液に浸け込んだけどあんまり変わってないような。。。
P2005171.jpg
とりあえずホコリ被ったパーツ洗浄台引っ張り出して来てブラシを使ってゴシゴシ洗浄します。
P2005170.jpg
その後水洗いしてエアーを吹いて適宜CRC湿らせたウエスで磨いたりしながら組み立て。アルミ特有の白い錆は完全に除去出来なかったものの、とりあえず2個は何とか完了。1個は錆びが完全に回っててかな~り手こずりました。
P2005172.jpg
2個を残したままタイムアップ(既に日付が変わってます)。。。続きは明日以降という事で。。。
P2005173.jpg
本日の破損はガソリンデリバリー用のTジョイント1本でした。まぁ経年劣化と熱害でこの手はことごとくダメになりますね。しかもある日突然お亡くなりになるのでどうしようも無いです。
P2005174.jpg
とりあえずキャブクリーナーも使い果たしてしまったので追加購入の必要があります。破損したTジョイントも発注の必要があるのですが、他に破損や必要部品が無いか?もう暫く様子を見ることとしましょう。
結局OHしたところで出番があるかどうか?微妙なところですが、とりあえず完品でのストックを考えてるので、部品交換や手間の部分は先行投資と思って諦めます。今のところスロットルバルブの負圧式ダイヤフラム部分に破れや欠損が無いのがせめてもの救いです。コレがダメだと1個1万円オーバー・・・多分買わないでしょうけど。。。

コメント

  1. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 967568057a6c7797b6eff626b36dded7
    以前なら Jetski屋でも 結構あった筈 なんだけど、、
    銅パイプの溶接って 手も有るけど、、、
    パイプで 1In-4Outを作ったら、、ヘッダー効果もいいかも、、
    ホースニップルがあれば パイプにドリル、タップ立て パイプネジきりでも 可能ですが、、
    2tのユニックが 次あマリになります、、