純正キャブレターOH(その1)

今日は土曜出勤日ですが、昼過ぎからBBQでした。
P2005159.jpg
近々合併する親会社との合同なので結構な所帯です。社長自らバーナーで追加した炭をいこらせてます。。。
P2005160.jpg
親会社の営業部長は焼きそば担当。塩焼きそばとソース焼きそばの2種類作ってくださいました。
P2005161.jpg
ウチの会社はブルーカラーのガテン系なのでこういうイベントは盛り上がります。かつて勤めてた会社では考えられないイベントですが、コレはコレで結構面白いもんです。
んで夜のガレージ作業です。
先日某VFRクラブの重鎮よりせしめた純正キャブレターをOHしてストックする積りなのですが、タイトルにも『その1』とあるようにナカナカ凄まじい状況でした。。。
P2005162.jpg
表面上見えてるのは1個だけ錆てるようだったのですが、外観も凄まじい状況・・・ちと磨かねば。。。
P2005163.jpg
とりあえずキャブクリーナーとCRCとパーツクリーナーでゴシゴシ洗いますが、、、
P2005164.jpg
とてもぢゃないけど埒が明かない。。。
P2005165.jpg
という訳で以前ベンツ君のヘッドOH時に使用した食器ストッカーを引っ張り出して来て、
P2005166.jpg
サンエスA-1(K-1はパーツ洗浄台で使うと泡立つので使わない)入れて
P2005167.jpg
お湯で溶いてキャブレター丸ごと放り込みます。。。
P2005168.jpg
明日は晴れそうなので日中日当たりの良さそうなところに出しておいて一晩漬け込み洗いする事にしました。あ、でもサンエスは汚れは落ちても錆は落ちないのよね。。。
因みに本日Fホイルを粉黛塗装に出しました。7年前と比べると2千円の値上げでしたが、コレで念願の前後同色ホイルになります。納期は5週間だそうですが、、、

コメント