同調&Fフォーク塗装(下地)

微妙な天気ですが子供等がウルサイのでプールの設置を始めます。昨日もプール遊びしてたみたいなんですけど。。。
P2005090.jpg
水が温もるまでの間は別の事して遊ばせます。まぁ兄弟ソコソコ仲良く遊んでくれるので助かるんですけど。
P2005091.jpg
んで昼食&昼寝後にお待ちかねのプール遊びです。うれしそうで何よりですな。。。
P2005092.jpg
プールで遊んでる隙にコッチはVFRの同調取ります。どうしても調整時にエンジンの空吹かし等必要になるので、夜間の作業ではどうにもならないのよ。。。
P2005093.jpg
持っててヨカッタ『4連バキュームゲージ』と
P2005094.jpg
アングルドライバーです。コッチは随分昔に買ったけど初めて使うのよね。今まで軍手して豆ドライバー持って調整してましたから。。。
P2005095.jpg
インマニにバキューム取り出し金具取り付けて
P2005096.jpg
脚立引っ張り出して来て4連ゲージを設置します。
P2005097.jpg
んでホース繋いで調整開始。そんなに大きくはズレてませんでした。
P2005098.jpg
ソコソコ追い込んでとりあえずは一旦お片付けします。
P2005099.jpg
プールのとこに戻ると・・・子供が増えてんぢゃん!?まぁ近所の子と姪っ子ですけどね。。。
P2005100.jpg
んで休日のシメはイヌの散歩です。雨が少ないので干上がった田んぼに亀裂が入ってるトコがあります。
P2005101.jpg
ウチの田んぼは何とか水確保出来てるみたい。。。お義父さんが動噴使って水溜りからも根こそぎ水を汲み上げてるそうです。
P2005102.jpg
梅雨なのにこの近辺はあんまり降らないですね。日常生活はラクですが、お百姓さんはタイヘンです。
んで夜のガレージ作業です。
移植予定のFフォークですが、片側のシール部に錆溜まりが出来てたので適当に掃除してグリス入れておきます。とりあえずシールは大丈夫みたいなのですが、近い将来交換の必要性は出て来そうです。
P2005103.jpg
今回も分解せずに塗装する積りなのでフォーク丸ごと持ってアウターチューブの足付けします。結構重くてウンザリします。。。
P2005104.jpg
んで適当にマスキンズしてシリコンオフにて脱脂します。
P2005105.jpg
ソフト99のプラサフにて下地塗装。劣化してボロボロだったクリアと錆の沸いてたアルミ下地が完全に隠蔽(笑)出来ました。コレだけでも足回りって美しく見えるようになるのよねぇ~。
P2005106.jpg
結構良いペースで作業が進んでるのは有難い事なのですが、如何せん先立つモノが・・・とりあえず上塗りは缶スプレーで済ませて、クリアーはガンで2液ウレタンを吹くことにしましょうか?フォークだけだと少量しか要らないので、缶の2液式は使いきる必要があるので勿体無いですしね。ソレで弾みがつけばアストロ君の塗装にも取り掛かれると思うのですが。。。
さてFフォーク何色で塗ろうかな?

コメント

  1. イケテナイオヤジ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    でかいプール楽しそうやの~
    こんだけ暑いと夏とかわらんから
    毎日入りたい!
    でも雨降らんからお父さん大変やの
    今週からは大丈夫やろ!

  2. イケテナイオヤジ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    クラウンFRやの
    4Wないか?
    スキーいけるかの???
    今金ない
    何ぼじゃ???

  3. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    2WDやで。ヤフオク出して小銭稼ぎするねん(笑)
    一応お友達価格設定したるけど検切れやで。
    あ、あと支払いに関して領収書は発行出来ません(爆)
    一応スタッドレスとチェーンはオマケしたるわ。