ラジエター装着

朝イチでアウトロ君給油。今回は間延びしたものの長距離が多かったので300mile超えてもレッドゾーン手前でした。
344.4mile×1.6÷87.82L≒6.27km/L
どう考えてもベンツ君より経済的ですね。。。
P2004941.jpg
いよいよラジエターの修理も片付いたのでベンツ君に装着します。
まずは分離してたラジエターとオイルクーラーを
P2004942.jpg
合体します。ちなみに固定はボルト&ナット2組で留まってます。
P2004943.jpg
んで出来るだけモノ引っ掛けないようにホース類避けておきます。ラジエター入れるとスペースが無くなるので先にファンシュラウドの切れ端(オイルクーラー側だけ残ってる)も入れ込んでおきます。
P2004944.jpg
んでスルリと挿入。黒光りするラジエターが美しい・・・画像だと
P2004945.jpg
んで下側から配管挿し込んで行きます。ラジエターロアとATホース
P2004946.jpg
ATホースとオールクーラーロア
P2004947.jpg
上へ行ってラジエターアッパーとオイルクーラーアッパーついでにラジエターリザーバーもホース繋いでおきます。
P2004948.jpg
抜けた分のオイルを足します。まずはエンジンオイルですが、以前奥様のbBに入れた残りがあったので継ぎ足しオイルに使います。添加剤入ってそうで微妙ですが。。。余ってた1Lぐらい入れるとちょうどヨカッタです。
P2004949.jpg
次にバケツに取り置きしてた冷却水を入れます。茶漉し見当たらなかったのでソノママ注入。SSTはコカコーラZEROのペットボトルです。
P2004950.jpg
柄杓代わり底の部分も使います。って結局バケツ引っくり返して入れたんですけどね。。。
P2004951.jpg
最後にATF入れます。WAKO’SのデキシロンⅡが3Lぐらい余ってました。
P2004952.jpg
注入はATF専用に使ってる油差しです。
P2004953.jpg
ATFの量は慎重に計測しましたが、1.5L入れてもゲージに付着せず・・・恐ろしくなって知り合いに電話で聞きました。温間時エンジン掛けたままニュートラルorパーキングにてゲージのアッパーとロアの間との事。『2L入るかぁ~???』と思って入れてゲージ見るとオーバーしてました・・・(涙)仕方無いのでラジエターに入るATホース1本抜いては排出を数回繰り返してようやく思ったぐらいの量となりました。その後チョット試乗して夜中の農道にてレベルゲージの確認。完全暖気状態でアッパーレベルちょうどだったのでヨシとしましょう。
ATFが足りたのは良かったけど、一旦入れたATFを排出してゲージ見るのを繰り返すのはタイヘンでした。ATホースの付け外しで腕を伝って来るオイルまみれになるわ、排出したATFを量を確認すべく使い捨てコップに受けてたのですが、ソレを引っくり返すわでかなり時間をロスしました。
ともあれコレにてラジエター問題は解決したかと。また暫く様子見する事となります。

コメント