ラジエター修理

昼間の疲れが残ったままですが、折角ベンツ君を一日動かさずに置いておいたのもあるのでラジエター修理に取り掛かることにします。
当然ながら車体から外しての作業となりますので外しに掛かります。
P2004917.jpg
コンデンサーファンを外してどけておいて、コンデンサーの固定も外し浮かせておきます。
P2004918.jpg
ラジエターのドレンから冷却水を抜き取ります。
P2004919.jpg
オイルクーラーのドレンからエンジンオイルを排出。
P2004920.jpg
オイルクーラーのアッパーホースも外します。
P2004921.jpg
んでオイルの落ちが無くなってからロアホースも外します。
P2004922.jpg
引き続きATFホースのIN&OUTとラジエターロア&アッパー外してフリーになった状態でラジエターを上方に引き抜きます。
P2004923.jpg
む~ん、アッパーホース根元が4分の3周に渡って漏水した痕跡が。。。
P2004924.jpg
たまたま以前買ってた板金用ハンダがありましたのでとりあえずハンダを試してみます。
P2004925.jpg
周辺の塗装を剥がして脱脂してフラックス塗ってハンダをモリモリ。こんなんで大丈夫なのか?神のみぞ知る。。。
P2004926.jpg
とりあえず塗装して今夜の所は終了。
P2004927.jpg
む~ん、、、自信が無い(笑)
いっそエポキシ系接着剤でコテコテに固めてやろうか?アッパー側だしラジエターだし大した圧力は掛からないですしね・・・実際昔載ってたモトクロッサーのラジエターもエポキシ系接着剤で修理した事あるので耐久性にも問題無いと思うのですが。。。
さてどーすっかなぁ~。。。
そーいやATFホースから延々チョロチョロとATFが出てたので、結構な量が排出されたかも?手持ちのデキシロンⅡ規格のATFは残り2Lぐらい?足らんような気がする・・・。DelcoのデキシロンⅢなら新品20Lあるんですけどね。。。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    お!がんばりましたね!!
    自分は、ATFホースにはサっと詰め物を...するようなプラグセットを持っていないのでビニール袋(ジップロック)に挿し込んで漏れ量をチェックしとります。
    ラジは、ハンダでどれくらい埋まったか興味深々。
    傷に浸透しないとダメなんぢゃない?なんてちょっと思ったりします、
    ライター式のバーナーで炙ってのロウ付けでも良いから。
    なんて思いますが、ロウ棒が高いんですよねぇ。
    1本当たり1000円くらいするし。
    モノによっては4000円とか。

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    プラグセットというかプラグは発掘したけど小さ過ぎた・・・とりあえずオイル交換用パンに垂れ流ししてます。
    とりあえずゴム栓代わりのイス足買ってきたので、試しに耐圧テストなんぞしようかと思っています。
    バーナー使うと元々大丈夫だった所のハンダも流れそうなので躊躇しました。ハンダだと局所で済みますからね。

  3. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    そーですね、上下にぱっくり分離しちゃったら大変ですものね。

  4. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とか言いつつ結局・・・(謎)