結果報告

昨夜仕掛けておいたトラップですが、今朝子供を保育園に送ってから確認するとこうなってました。結局ラジエター側のホースの挿し込み付け根orホースという結論みたいです。ラジエター側でない事を祈ってます。。。
P2004886.jpg
一応アッパーホースに品番が見て取れたので以前注文した部品番号と照らし合わせます。
HOSE,RADIATOR,VLRUB 114 501 09 82 ・・・確かに合ってる。。。
ステッカーが無いところを見ると、多分社外品のパーツだったんだろなぁ~。。。
P2004887.jpg
因みに合わせてみるとこんな感じ。前後方向の距離的には合ってるけど横方向には寸足らず。因みにラジエター挿し込み口の角度も微妙にズレてます。お昼休みに試しに交換してみたけど、明らかに『無理な力』が掛かりそうなので途中で諦めました。。。
P2004888.jpg
ガソリンランプが点灯したので給油。
381.45km÷66.28L≒5.76km/L
今回はエアコンガス充填等でアイドリングや空吹かしを数時間ぐらいやってたので仕方無いでしょう。
でも悪いな。。。
P2004889.jpg
んで引き続き夜のガレージ作業です。
まずはホースの問題なのか?ラジエター側の問題なのか?を切り分けるべく、ホースの交換に踏み切ります。とはいえ肝心の新品ホースに問題があるので、まずはその改良から入ります。会社帰りにホームセンター寄って買って来たホースジョイントとホースバンドです。32mmですがもう少しキツい方が良かったな。。。
P2004890.jpg
まずは寸足らずの新品ホースを・・・
P2004891.jpg
ストレート部分でブッタ切り
P2004892.jpg
現物合わせて装着します。コレにて角度と長さの問題が一気に解決!
P2004893.jpg
挿し込み口への挿入も無理の無い角度で出来る様になりました。
P2004894.jpg
んで抜けた分のクーラントを入れるべく新品クーラントを突っ込もうと思ったが思い直して水入れときました。万一ラジエター側の破損だったらまた抜く必要ありますからね。。。折角買って来たけど。。。
P2004895.jpg
んで近所をグルッと一周回ってきて漏れ検証。
P2004896.jpg
はい、ラジエター側の問題です。ラジエター外すの決定です。あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁl。。。
とりあえず修理は月末のイベント終わってからですね。自分でやるならGM-8300とかでやるだろうけど、後々ラジエターの修理等があるとボンド使っての修復歴があるとアウトだったと思うので、今回も大人しくラジエター屋さんにお願いするとすっか。。。2年前に張り替えたトコなのにこんなトコがダメになるなんて・・・保証ってあるのかな?ソレともこの程度だと漏れ止め剤て止まる?

コメント

  1. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 967568057a6c7797b6eff626b36dded7
    漏れ止め 上げようか~?
    半田、、やってみましょう、、、
    こちらの近所のみなさん御用逹のラジエター屋さんあります、、が、、、
    塗装の筋みえたから、、、ラジエターと ミたけど、、
    ホースの改良は無だには ならないから、、良しとしましょう、、

  2. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    ラジの問題でしたか...残念。
    でも、ラジエタキャップやドレインホースんとこから滲んでいるとかの可能性もまだ残されている!?
    ラジだとして、とりあえず、水槽に浸けて1キロほど圧力掛けて、ブクブクを実感しておくのはやりたいですね。
    メクラ栓は不要になった古いホースを使ってとかなんとか。
    軽傷ならDIYで直される方も多いようで。
    バナーの細火で炙ってロウ付けで。
    真鍮製ならDIYerでも大丈夫ですよね。