エンジンルーム内洗浄

板金塗装後長らく放置してた汚いエンジンルームを洗いました。
とりあえず昼休みに『どの程度落ちるかな?』と思ってブラシでゴシゴシしてみる。
P2004869.jpg
結構キレイになるもんだ(当社比)
P2004867.jpg
ただ隙間とかはブラシがデカ過ぎて入らなかったので、ところどころ汚れが残ってしまっています。
P2004868.jpg
会社帰りにホームセンター寄ってブラシでも買って来るか。。。
という訳で夜のガレージ作業です。
ガレージ前道路にクルマ出して作業灯点けて洗います。ブラシ+マジックリンでゴシゴシ洗浄。
P2004870.jpg
まぁこんなもんかな?
P2004871.jpg
煤けたエンジンルームがしっとり濡れてキレイになった。。。気がする。
P2004872.jpg
コンプレッサー回してキャブやデスビ・バッテリー周りの水気を飛ばします。まぁ大した電装品は無いので大丈夫だと思うのですが・・・あ、HIDのバラスト大丈夫かな?
先日気付いたカチカチ鳴るリレーを外してみました。BOSCH 0 332 008 001 12V
P2004873.jpg
何か回路図ありますけど普通の4極リレーみたいです。
P2004874.jpg
中身開けたけど至って普通。。。一体何のリレーなんだろ???
P2004875.jpg
リレー元に戻して各部j給脂、樹脂やゴムの部分はクレポリメイトとシリコンスプレーで磨いておきます。何せマジックリンで洗ってますから。。。
P2004876.jpg
その後濡れたエンジンルームを乾かすべく乾燥運転に出掛けます。しかしココでハプニング。500mほど緩い坂を下って行って、大通りの上り道に差し掛かったところで失速・・・1,500rpm以上回りません。中央分離帯があるのでUターン出来るのは坂の頂上付近・・・ゆるゆる停まりそうな勢いで走りながらアタマの中をぐるぐると思考が回ります。単純な構造ゆえ見るところも限られますが、恐らくは水の混入による接触不良or燃料系統・・・路肩に停めての修復は難しいだろうと判断。幸いエンストすることも無く、何とか家まで帰り着きました。まずはデスビキャップ開けるもカラカラに乾いています。エアクリーナー外してキャブを見ても汚いなりに特に問題も無さげ・・・フロートに水が溜まってたら・・・ZENITHのキャブにドレンなんてあったっけ???もうお手上げか?と思ってたらMSDが目の前に・・・確か症状的にリミッター効いたような感じだったな・・・コイツは6ALだからリミッター付き・・・しかも設定ピルが無かったので自作可変抵抗モジュールがセットされてる・・・外してみると、、、おぉ!ちゃんとエンジン吹けるようになった!!!
P2004877.jpg
どうせリミッターなんて要らんしもう外しとこ。とりあえずMSD付近もエアーで吹いて本日終了。
今日は日中仕事用PCで『.EXEファイル』の関連付けぶっ飛んでアプリ起動しようと思ったら『該当ファイルを開くプログラムを選択してください』ってメッセージが出るようになり、一時は修復or再セットアップか?という状況まで追い込まれたし、夜は夜で延々2Km近くMAX1500rpmで帰って来ないといけなかったしロクでもない一日でした。ま、結局PCの方はネットで情報拾えたので修復できたし、ベンツ君の方は途中で放置して歩いて帰って来る事も無かったので、どちらも最悪の事態を免れたって点ではヨカッタのですが。。。
ん?そう考えるとそんなに悪い日でも無い???<感覚おかしい
ともあれ『古いクルマのエンジンルーム洗浄は鬼門』ってのはアタリのようですね。。。

コメント

  1. イケテナイオヤジ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    途中で1500回転しか回らないとは・・・・
    恐ろしい!
    ワシも昔乗ってたシルバーのデリカで
    国道25線の平野のど真ん中走行中に
    いきなりアクセルワイヤー切れて、いきなり
    スコーンと失速したときは焦った!!!
    幸いこの手の車は助手席が可動でボンネットみたいに
    開いてエンジンルームが見れるので
    電工ペンチでワイヤーの端っこつまんで
    手動アクセルで家まで3キロほど走った記憶が・・・
    その後、怒鳴り込んだ三菱自動車の最悪な対応!
    今では良い経験・記憶です!

  2. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    このリレー、純正で買うと並行輸入しても10,000円以上したと思います。
    チャタらせたままで壊さないように・・・。