断熱材

目覚めると10時前・・・というか子供の騒ぐ声と足音で目覚めました。あぁよく寝た。。。
午前中あんまり家の中で遊ばせるのも可哀想なので近所・・・といってもクルマで5分ぐらい掛かる公園へ連れて行きます。そーいや奥様無しで子供二人共連れて出かけるのって初めてかも?
P2004850.jpg
兄弟揃って一生懸命虫探しです。
P2004851.jpg
結構テントウ虫がたくさん居ました。
P2004852.jpg
今日はカゴ持って来てないので暫く捕まえまくって手にイッパイになったら逃がしての繰り返し。まぁ生産性は無いけど楽しけりゃOKでしょ。
P2004853.jpg
その後虫取りにも飽きたのか?『ママにお土産ぇ~』と言って花積んでました。結構かわいいトコあるんですよ。
P2004854.jpg
んでお昼前に花持って帰宅。
昼食後イヌのエサ買いにアストロ君で堺へお出掛け。久々に乗ったら違和感イッパイ。最近稼働率が低下気味なのでバッテリーが弱りそうで心配。。。ついでに頼まれ物の子供の上靴などチョコチョコ買って早々に帰って来ました。急いで帰って来た割に下の子は昼寝してるし上の子は奥さんと外で遊んでるしでソコまで急いで帰って来る必要無かったかも?TVで華麗なる一族の再放送見たりゴロゴロしたりイヌの散歩行ったりして過ごしました。
んで夜のガレージです。
昨日の作業でコンデンサーファンがキーONで起動したりしなかったり、まだ電気系というか制御系に異常が見られるので確認します。とりあえず圧力スイッチと思しき配線が怪しい。
P2004855.jpg
んでこのリレーも『カチカチカチカチカチ・・・・・』とON/OFFを繰り返して鳴いてました。なんで???
P2004856.jpg
圧力スイッチにを引き摺り出して来てテスター当てたりして確認します。この片側に+を入れるとコンデンサーファンが作動するかな?と思ったけど甘かった。。。茶と茶/黄の2線だが、茶はアースで茶/黄に+入力するとヒューズボックス裏のリレーが『カチッ』と反応しただけでした。
P2004857.jpg
イマイチよく解らないので結局接触不良だけ起こらないように噛み合いキツ目に締めて元通り結線しておきました。
P2004858.jpg
引き続き今日日中出掛けてた時についでに買っといたエアコン配管用パテにて断熱を補強しておきます。モノは懐かしい油粘度みたいな感触で手にこびりつく事は無いです。
P2004859.jpg
患部を確認すると作業してくださったウニモグさんがキレイに引き伸ばしてくださってました。ワタシはてっきり使えないと思って丸めちゃってたのですが。。。
P2004860.jpg
一応隙間はあったので空洞が出来ないように擦り付けながら全体を覆うようにパテを付けて整形します。コレで結露して水濡れする事も無いでしょう。。。
P2004861.jpg
とりあえず残すはコンデンサーファンのみ。コンプレッサーのマグネットスイッチからリレー噛ませて駆動しても良いのですが、現状どういう状態なのか?再確認しつつ善処して行きたいと思います。まぁコンデンサーファン回らなくてもオーバーヒートする事も無いでしょうし、停止時にエアコン効かなくなるってだけなので別段問題無いのですが。。。

コメント

  1. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 967568057a6c7797b6eff626b36dded7
    私たちは再利用が基本なので、、、、、、

    しくじるTypeです、、(@_@;)