リキタン交換

先日までの作業でとりあえずエアコン電装周りの大方の目処が付いたので、お友達の中古車屋さんをされてる方に連絡とって『週末にガス充填させてください』とお願いしておきました。いつまでも放置しておくとそのまま『もうエアコン無しでえぇか・・・』となりそうなので、自分を追い込む意味もあったりします。
先方には明日伺う事になってるので、とりあえず関連部品を発掘しておきます。長らくデッドストック状態だったエキスパンションバルブとリキッドタンクです。さすがにエキスパンションバルブはセンターコンソールの奥深くに装着されてるだろうから交換は見送るでしょね。。。
P2004815.jpg
念のためリキッドタンクの場所を確認すると、手が入らなくは無いけど微妙に外し難そうな場所にあります。明日は出来るだけガスの充填だけにし、先方にも手間や待ちで迷惑掛けたくないで、今夜の内に交換する事にします。
P2004816.jpg
新しいリキッドタンクですが、TOP部のサイトグラスも真っ黒に塗り潰されてて、当初『サイトグラスは無いもんだ』と思い込んでたのですが、某M100な掲示板にてその旨伝えると『案外シンナーで擦ると出て来るかもよ?』との事。実際シンナーで擦ってみると塗装の下からマスキングテープが出て来てソレを剥がすとサイトグラスが出て来ました。マスキングテープ貼ってるなら出荷時に剥がしとけよ。。。ま、傷防止にはなるかも知れんけど、こうなってると存在自体気付かんがな。。。
P2004817.jpg
んで古いリキッドタンクを撤去。モノが大丈夫かどうか?は開腹してみないと解らないけど多分腐ってます。。。
P2004818.jpg
新旧比較ったってキレイか汚いかぐらいの外観上の違いしか解りません。。。
P2004819.jpg
一応何らかのセンサーが付いてるので外して洗浄します。多分場所的にフェイルセーフ用の圧力スイッチなんですけど、銅製のセンサーって事は温度センサー?因みに装着部のネジはリキッドタンク内部には貫通していません。貫通して無くても圧力検知って出来るのかな?
P2004820.jpg
んで何とか装着。レンチ振るスペースが無いのと、結構低い位置にあるお陰で力が入れ難い無理な体勢の作業のお陰で、右腕の肘から手のひら親指に掛けて筋を違えたのか?右手の握力が無くなってしまいました。。。
P2004821.jpg
邪魔になるので外してた部品を元通り装着してエンジン掛かる事を確認して終了。やっぱり結構手間食ったな。。。
P2004822.jpg
充填予定のCOLD12も発掘してきて積んでおきます。5本もあれば大丈夫かと。。。
P2004823.jpg
充填マニュアル等もネットでDLして印刷。コレで明日はアッサリ片付くかな?ってもう2時近いから今日か・・・起きれるかな?

コメント