縦目ベンツのフロアカーペット作成(その5)

Mercedes 200(W115)

本日の届きモノ

ふるさと納税でお取り寄せのあんこう鍋セットが届きました。

今年は細かく分けたので、この3か月ぐらいで8種類ほどのお礼品が届く予定。年末年始のお楽しみです♪

雨ぢゃん・・・

今日もお昼休みは保管場所です。

予報的中でお昼前からポツポツ降って来ました。またまた寒くなりそうで嫌だなぁ~。。。

そろそろ終わり!?

という訳で縦目ベンツの作業ですが、そろそろカーペット敷きの作業も終わりも見えてきました。

接着方法についてアレコレ悩んでたのですが、結局のトコ万一の貼り替えを考えるとヤッパリ接着剤は避けたいところ。昨日会社帰りにホームセンターで見てると良さげな両面テープがあったので買って来ました。

凸凹面でも比較的きちんと接着できる厚手のタイプなので、打ちっぱなしのコンクリート面とかでも接着出来るそうです。

貼り込む

という訳でサンダル脱いで座り込んで貼り込み作業始めます。

浮きはソレほど問題では無さそうなので、端部のみ貼り込んで行きます。

昨日おおまかに貼ったセンタートンネル周りもキッチリ両面テープで密着させました。

運転席、助手席共にサイドシルの折り目に合わせてキッチリ密着させました。

 

多少浮きのある部分はヒートガンで馴染ませてやりたいと思います。

出来上がり♪

最後に全体像を撮影。昨日とは変わり映えしないけど、ソレだけ作業の完成度が高いという事で。。。

とりあえず邪魔になるセンターコンソールを戻します。経年劣化で白ボケたビニールレザーのみすぼらしさが際立ってしまいました。

道具とゴミを片付けて本日の作業終了です。

雨でウッドベンチが濡れないようにクルマ側に寄せておきました。

あとは細々とした仕上げをすれば完成です。とはいえフロアカーペットそのままで運用する訳には行かないので、次はフロアマットの作成に取り掛かるとします。カット用のマットは探すとして、カット後の縁の仕上をどうするか?出来ればミミの加工して貰えるところがあれば良いのですが。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント