エアコンスイッチ追加

先日からゴチョゴチョ触ってたエアコン電装周りですが、コチラのBlogのコメントや直電のご相談等でイロイロ検討した結果、温度調節兼サーモスイッチ兼マグネットスイッチであるノブはそのままに、別途スイッチを設けてノブに入るブロワーからの電源をON/OFF出来る様にする事としました。サーモ制御は既に死亡の模様・・・ま、オートエアコンでは無いので別段問題は無いので良いでしょう。
近所のホームセンターにてエーモンのスイッチ買って来ました。アンテナの昇降スイッチと同じシリーズがあってヨカッタ。。。
P2004808.jpg
本来温度調節ノブに来てる2線の内1線は上記スイッチ経由で入る事になるので延長用の配線を作ります。分岐があるのはインジゲーターランプ用です。
P2004809.jpg
センターコンソールのインジゲーター下部分に12mmの穴をあけます。出来れば内装は加工したくなかったが、まぁ小奇麗に付いてる分には問題無いでしょう。
P2004810.jpg
んで結線し作動確認してからセンターコンソールを元に戻します。
P2004811.jpg
パワーウィンドウ周りのパネルも取り付けて完了。
P2004812.jpg
因みに温度調節ノブ裏に付いてたイルミ用の端子部分は新設したスイッチのお陰で邪魔になるので取り外しました。どうせノブのイルミネーションは点かなかったので要らんでしょ。とはいええらく凝った造りで毎度毎度感心させられます。
P2004813.jpg
スイッチのデザインも統一されてるし、そんなに違和感無い・・・と思うのですが如何です?
P2004814.jpg
とりあえず電気系統というかスイッチ周りはコレでOKかと。後はエキスパンションバルブとリキッドタンクですが、前者は作業的に難しそうなので却下、後者はとりあえず交換の方向で考えています。某ウニモグ海苔さんのトコでガスチャージさせて貰って近々エアコンも復活出来るかと。今年の夏は快適に過ごせそうです♪

コメント

  1. イケテナイオヤジ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    スイッチ多すぎ~~~
    1個にまとめて一斉on-offでいいやろ!

  2. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    温度スイッチはエバポ凍結防止センサも兼ねているから、外しちゃってガンガン冷媒を回しっ放しにしていると、エバポが氷塊って冷えなくなりますよ。
    スイッチは良いけれど、凍結防止用のセンサを間に入れなくてはっ

  3. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    一応元の配線に割り込ませてるので何らかの機能が働いてくれる事を期待してます(笑)あのセンサーは温度センサーでなくて凍結防止センサーなのね。知らなかった。。。
    リキタンのトップ部シンナーで擦ったら何かシールみたいなの出て来て剥がすと小窓が出て来ました。ヨカッタ・・・覗き窓あって。。。

  4. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    温度調整スイッチ兼用ですよ、たしか。
    #うらに秘密の調整ネジが。

  5. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    エアドライヤーに付いてるのは多分圧力スイッチだったかと。銅製のネジがデベソのように出てるだけでしたが生きてるのか?死んでるのか?微妙なところ。。。
    タマにヒューズボックス横のリレーが『カチカチカチカチ・・・・』と連続して鳴ってるんですけど、温度センサーと何ら関係があるのか?無いのか?コレまた解らない。。。
    さて実運用はどうなることやら?とりあえず冷えるから別段問題は無いんですけどね。