縦目ベンツのフロアカーペット作成(その4)

Mercedes 200(W115)

本日快晴!

AM中所用でお出掛けしたのですが、清々しい小春日和の一日になってます。

朝晩冷え込むけど、今日は日中20度近くまで上がるらしい・・・このまま暖冬になれば良いのに。

メガネ新調

先日買ったメガネが出来上がって来たので、昨日会社帰りに受け取って来ました。

今回たまたまセールだったから買えた憧れの『MADE IN JAPAN』です。

レンズはブルーライトカットにしたので、基本的には仕事用に使います。

備忘録 右:+3.75 左:+5.25 PD値 62

レンズ新調

そして従来のメガネはネット通販でレンズのみ交換。フレームは十数年目でレンズは3セット目かな?正直『こんなんで利益出るの?』と心配になるぐらい爆安でした。。。

ランニングやクルマ弄りの普段使いはコチラで済ませます。だから普段お会いする人は従来通りのメガネしか見る事無いでしょうね。

やはり汗や高温下での使用&保管はレンズフィルターの剥がれに繋がるので、もう一つレンズがダメになったメガネも近々同じところにレンズ交換に出そうかと思います。

暑いぐらい

今日もお昼休みは保管場所です。

止まってるとそうでも無いのですが、少し動くと汗ばむぐらいの陽気です。

昨日の続き

そして作業は昨日の続きです。

毎日変わり映えしないけど確実に完成に近付いてると思います。

運転席側サイドシル内側

今日はコチラの作業から。

助手席側同様アッパーのカバー下に挿し込んで折り曲げる方式です。

固定方法は未定なので、とりあえず今のところは折り込むのみです。

センタートンネル

そしてセンタートンネル後端部分を端切れで繕ってから

センタートンネルを覆いました。最終的には40cm×50cmもあれば事足りたというオチ。。。

まだ固定はしてないけど、隅部分とか上手く収まってます。

この状態で接着しちゃえば良いのですが、まだ最終的な固定方法を決めかねてます。

センターコンソール

試しにセンターコンソールを装着してみて、浮きがあったりビス固定に邪魔になる部分を切り欠いたりしながら調整して行ます。

だいたいカタチになったところでタイムオーバー。道具やゴミを片付けて撤収します。

センターコンソール周りはコレで押さえられるので良いとして、やはりその他の部分については接着固定した方が良さそうです。コーキングを使うか?ゴム系の接着剤を使うか?シンナーの溶剤系の臭いってナカナカしつこいので、出来ればコーキングで済ませたいところです。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント

  1. Roberts より:

    スチーム アイロン クリーナー等で 型に 収めてから だと いいかも、

    • ひらぽん より:

      ソコまでの浮きは無いのですが、端部はとりあえず今日両面テープで留めたので、少々浮いてるトコはヒートガンで炙って落ち着かせるとします。