縦目ベンツのフロアカーペット作成(その2)

Mercedes 200(W115)

ソコまでは寒く無い様な!?

今日は午前中地域の活動に駆り出されてたので、午後から保管場所へやって来ました。

寒いかな?と思ったのですが、ソコまで寒く無い。コレは天気が崩れる兆候なのか?

まだまだ続く

そして今日も、、、ホントは飽きてるんですが、今はモチベーションが高いのでサクサク進めます。

今日は一旦敷いたカーペットを剥がし、床面にある凸凹をスタイロフォームで埋める作業を行います。

採寸~カット

スタイロフォームですが、普通の発泡スチロールと比べて硬く、当然ながらスポンジほどの柔軟性は無いので型取りしてから切り出します。

 

運転席と助手席が左右対称か?というとそういう訳で無く、運転席の方が狭かったのね、、、

調整~設置

端部はもちろん垂直に立ち上がってる訳では無いので、ナナメにカットして床への密着度を上げます。

 

運転席側はアクセルペダルの支点部分とパーキングワイヤーの逃げの分加工が必要です。

 

後席も左右で若干違うのよね、、、しかも床面が湾曲してるので、完璧に合わせるのは無理として、とりあえず切り込み入れて浮きを無くす方向に調整しました。

そして前席シート下はどうしようか?と思案しましたが、スタイロフォームが余ってても仕方無いので、ヒーターダクト出口部分を切り欠いて埋めてしまう事にしました。

なにげに微調整が面倒でしたが、ココからセンターコンソールを仮置きして最終調整します。

接着

床への固定はどうしようか?と思ったのですが、置いたままだとどう考えてもズレて行くので、コーキングで接着するとします。使用途中で養生保管してた在庫を一気に片付けます。

適当にコーキング絞り出してから

切り取ったスタイロフォームを貼り付け、浮き上がらない様上に廃棄予定のバッテリーを重石にして乗せておきます。

あとはコーキングが乾くのを待つばかり。コーキングが乾いたらフロアカーペット敷きの続きをやるとしましょう。

夕方になって案の定雨が降り出しました。あぁ、またランニングが出来ないのね。って、そもそも寒いからイマイチ走る気になれませんが、、、今日は大阪マラソンだったのね。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント