大阪へ。。。

忙しい合間を縫ってのセミナー参加。余りに忙し過ぎて『無理かな?』と思ってたものの何とか参加に漕ぎ着けました。
内容的には例の『個人情報保護』がメインで今回に限っては基調講演はパス。だってウチの会社個人情報なんて基本的に扱わないもん。全くとは言い切れないがBtoB取引が主なので今後も特に必要無いかと。。。
んで、展示の方をフラフラ見て回る。出展自体は少ないので1つずつブースを見物するのだが、メインの目的はセキュリテー対策。特にウィルス対策とスパイウェア対策なのだが、ADSLのポートに取り付けるタイプが展示されてありイロイロ説明を受ける『ほぉ~』っと頷きながらアレコレ聞いてみる。回答によれば結局のところ、インターネット経由のみこの製品は有効でローカルユーザーの持込み(ストレージなど)に関しては対処不可能との事。どっちにせよセキュリティーソフトを個々にインストールの必要があるならアップデートとかの手間もあるし余り変わらんような気が。。。
その他ソフトウェアベースのネットワークカメラを使った防犯システムもあり、担当者と『もうちょっと早く展示会があれば検討したんですけどねぇ~』とか盛り上がる。最後に立ち寄ったディスクサーバーのブースにて『近々システムの入れ替えがある』旨相談すると何かと情報が貰えたので、コレだけでも今回参加の意義はあったというものだ。ほんとサーバーの選定だけは訳が解らんし、『RAID構成がうんたらかんたら』といわれても何がなんだか・・・近々担当営業も含めて話せる機会があるでしょうからソレまでのお楽しみですな。
帰社するとDBサーバーで豪快にエラーを吐いてる。。。久々に四苦八苦しながらデータの修正。明らかにアプリケーション側のバグで本来ユニークに構成されるべきキー項目が重複登録されてるという状況でした。とりあえず何とか修復して今日は終了。帰るか。。。

コメント