縦目ベンツのフロアカーペット作成(その1)

Mercedes 200(W115)
:{çÛ§$ìû扔±3'NY‰ZD.NL;2Èä#c©ä}VáÇîze3!»Äi>êóO«èðõš~²

本日の届きモノ

という訳でお昼に家に帰ると巻物が届いてました。

コレでフロアカーペットの作成に取り掛かれます。

採寸

お昼からは縦目ベンツの作業です。

巻物を開封してみると、吸着加工とやらされてる裏面にフィルムが貼られてました。両面テープでは無いですが、滑り止め程度の意味合いはあるみたいです。

敷き込み方としては、大まかにサイド分とフロア分とセンタートンネル分とに切り分けて、後は現物に合わせて行こうと考えてますので、センターコンソールを仮置きした状態で各所の最大寸法を拾っていきます。

フロアの幅方向には70cmもあれば十分なので、サイド側には20cm分切り分けるとし、長手方向は余裕を持って2mとしました。

 

フロアトンネルは正味1mも必要無いのですが、適宜端材も合わせてフィッティングして行きたいと思います。

5mはちと多かったかも?ですが、足らないよりは全然良いのでヨシとしましょう。

カット&敷き込み

さすがに床で作業すると汚れちゃうので、ブルーシート敷いた上でカット作業し、とりあえず使わない分はトランクへ収納するとしました。

 

簡単な助手席から始め、シート固定用のステー部分の切欠きをカッターで入れて行きました。

運転席側はアクセルペダルの支点が床にあるので、その分を逃がす加工も必要なので厄介でした。

だいたいカタチになったところで今日のところはタイムアップ。

床の凸凹を埋める材料探しにホームセンターへ走りました。国産車の純正では再生繊維の圧縮したようなものとか採用されてますが、どうもアノ手を使うと水分を含んでしまいそうで・・・出来れば高圧縮な発泡スチロールとか断熱材に使われるスタイロとかあれば良いのですが、、、と見に行くと30ミリ厚と20ミリ厚があり、20ミリ厚を購入。

とりあえずスーパーハウスに放り込んで続きは明日という事で。ココまで結構順調です♪

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント