ホイールリム修正

お昼休みにエンジンルーム点検。クーラントの減りは相変らず解り難いが、別段進行が早まるとかは無いみたい。
P2004722.jpg
最近暑くなったり寒くなったりなので頻繁に動かすヒーターバルブですが、ワイヤーの油切れで動きが渋いようなので5-56を差しておく。コレだけでも全然動きが違う。もっと早くやっとくべきだった。。。
P2004721.jpg
という訳で今夜のガレージ作業です。
先日美原のお師匠様宅にてタイヤを外して貰った200の鉄ッチンホイルのリム部を修正します。スローパンクがあったのは1本だけですが、他も怪しいので4本まとめて作業します。
P2004723.jpg
タイヤ外した時は『そんなに重症で無い』という認識でしたが、再度確認してみるとやっぱりソレなりの状態です。
P2004724.jpg
ゴムバルブはチョン切って撤去
P2004725.jpg
バランサーウェイトは噛締めをマイナスドライバーで小突いて撤去
P2004726.jpg
当初はドリルの先に取り付ける真ちゅうブラシでシコシコ磨いてたのですが、埒が明かないのでサンダーに紙やすりの付いたアタッチメント取り付けてゴリゴリ磨きます。22時も回った静寂な田舎の山奥にこだまするサンダーの音・・・気が引ける。
P2004727.jpg
さすがは文明の利器です。あっという間・・・とまでは行かないけど、錆びてボロボロだったリムが銀色に光り輝き出しました。
P2004728.jpg
リム内側はどうでもえぇとしても4本8箇所はさすがに骨が折れる。。。
P2004729.jpg
その後シリコンオフにて脱脂して
P2004730.jpg
伝家の宝刀POR-15にて塗装します。
P2004731.jpg
んで倉庫奥にて乾燥させます。間違ってもネコやネズミが張り付きませんよーに(-人-)
P2004732.jpg
POR-15が手についてエライ事になってしまいました。コレ取れるのに一週間ぐらい掛かるのよね。。。
とりあえずリムはコレでOKだろうから、表裏は一度洗剤でゴシゴシ洗ってから適当に塗装する積りです。どうせホイルキャップ取り付けるし結構お気楽に塗れるのですが、キレイに塗っておけば後々掃除も楽なのでソコソコ真面目に塗るとしましょう。
#あ、そーいや黒だな・・・アストロ君のボディーカラー買って一緒に塗るか?
#そーいや200のボディーも黒だったな・・・関ペのPG80を1斗缶で買うか?
#とりあえずアストロ君&200君&鉄ッチンは同じ黒で統一しましょう

コメント

  1. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 967568057a6c7797b6eff626b36dded7
    ワイヤーにGreaseをつけましょう、、
    CRCなんかは ダメです、、
    CRC塗って浸透性を高めてGreaseでOKです。。

  2. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    んだすねぇ、潤滑は556で洗って、普通のグリースが良いかと。
    奮発してモリブデンとかでなく普通のやつ。
    ガソリン屋がドアヒンジ類に556スプレーしたがる。
    グリスアップしてあるから要らんと言いますが。
    マリーン用という666とはどこが違うのかな?
    ★POR-15は良いなぁ!
    やっぱり要るよねぇ、ボ○車には必須。

  3. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ご両人:
    ですね。今日動かしてみたら片側渋かったです。やっぱり横着せず一度ワイヤー外してワイヤーインジゲーター使ってグリス入れるべきですね。。。
    POR-15は一番小さな缶で買ったのですが、オイル4本塗っても5分の1減ったぐらい・・・伸びが良いのでナカナカ減らないです。いつも無くなる前に使えなくなる。。。

  4. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    と言うものの、
    ワイヤーチューブの奥まで浸透させたいから、実際は先ず556ですよねぇ。
    スプレー式グリースはかなり緩い液体状のものだから、併用する手がありますね。
    更にちょいとお湯で温めて、トロトロにしてから。
    ホイール(他、丸いもの)の補修には回転板が欲しくなります。
    要らなくなった回転式の事務椅子とかでも。
    PS.
    先日、認証キーが4つ同じ数字になりましたが、何かくれないのですか?

  5. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ワイヤー外すのタイヘンそうだからエンジンルーム側から無理矢理スプレーグリス突っ込むかな。。。アレって結構浸透性高いですよね?
    そーいや会社に壊れたイスがあったので強奪してくりゃヨカッタ。固定してVベルト掛けてモーターで回す・・・ホントはホイルバランサーでもありゃ楽なんですけどね。
    認証キー・・・何か適当にガラクタ見繕って送りましょか?確かPen3マシンが余ってたかと。。。

  6. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    そうそう!
    で、回転テーブル、作るとね、邪魔になるんすよ。
    とりあえず、認証キーはコメントの認証キーワードの話です。
    4444だった。