在庫確認

今日はシトシト雨模様。チョット暖かくなったと思ったら雨が降って気温も下がる。相変らず気候変動の凄まじいココ和歌山県の山奥です。。。
お昼休みに昨夜整理したコンテナを積み込んでおきます。基本的にエマジェーンシー用の道具類が殆どなんですけどね。代わりに積んでたガラクタも整理します。
P2004527.jpg
おっ、ストップ高!(謎)
P2004528.jpg
自宅にて手持ちのフィルムカメラの確認します。
P2004533.jpg
本体はNikon F70D パノラマ
ちょうどパノラマ撮影が流行った時期に出たモデルだったのか?無意味にパノラマです。。。
P2004529.jpg
○SIGMA 28-80mm F3.5~5.6 ZOOM(MACRO)
P2004531.jpg
○SIGMA 70-210mm F4~5.6 ZOOM
P2004530.jpg
○SUNPAK PowerZoom4000AF
P2004532.jpg
一応取り説も全て揃ってるんですけどね。。。
P2004534.jpg
果たしてコイツらを生かせる意味はあるのか無いのか?今時のNikonには使えるだろうけどやっぱりD80以上の機種で無いとMFになるのかな?
んで夜のガレージです。
アストロ君はガレージの左端に置いてるのですが、運転席扉を開く余地が無いので、いつも後席スライドドアから出入りしています。
P2004535.jpg
一応左側もこれぐらい空いてるのですが、扉の開きが大きいのでとてもぢゃ無いけど出入りは出来ません。。。
P2004536.jpg
んでアストロ君後ろにある棚から塗装関連の資材を引っ張り出してきます。
P2004537.jpg
#100(~10℃)のシンナーが4L×3+1L×1
#200(~20℃)のシンナーが4L×1+4Lの使いかけ(1Lぐらいかな?)
P2004538.jpg
4:1クリヤーが4L×1+4Lの使いかけ(2Lぐらいかな?)
塗料が1kg+3.9kgの使いかけ(1kgぐらいかな?)
後は専用硬化剤が適量あるのみ。
P2004539.jpg
以上は大日本塗料のスイフト2Kでベンツ君用の塗料なので今回は使えません。一応クリヤーもメーカー合わせといた方が良いそうなので・・・とはいえ補修用にしては恐ろしく量が多いっすね。(^^;;;
#ベンツ君の天井も塗るか?(ぼそっ)
2液のサフは使い掛けが少々(多分1kgぐらい)
P2004540.jpg
サフは何でもOKなのでとりあえず試し塗りにコイツを使っても宜しいかと。。。
ガンも腐らずありました。使用前に洗浄の必要はあるでしょうが、思いのほか状態は良さげ。これも使用後にキッチリ洗浄してたお陰でしょう。
P2004541.jpg
確か前回ベンツ君の塗装をしたのが去年の4月頭~6月末なので、今からやれば標準のシンナーで賄えるかと。。。今回は軽度の板金だけなので、塗装面積は大きいもののブロック単位での塗装ゆえ多少はマシかな?とっとと取り掛かってとっとと片付けたいところです。。。

コメント

  1. まさ より:

    SECRET: 0
    PASS: be83e113aeeec3717846a8131ae8370e
    まぁ、そのレンズなら捨ててもいいでしょうwww
    D80以上じゃないとMFだし、性能的にD80には役者不足のレンズ。
    ちゅうか、俺、そのF70がいいな。
    F70なら、NIKONのAi-s MFレンズで自動測光が使える貴重なカメラ。
    まぁ、使うことなく、ドライボックスの肥やしになるんだろうけどw
    今、E-1の程度のいい中古を探し中。

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ね、やっぱり残すほどのレンズぢゃ無いでしょ(苦笑)
    やっぱりこのタイプレンズ側にモーター無いっすか?今更D80ってのも何だしD90のボディーだけなら何とか・・・って気もしますが、、、暫くこのレンズで我慢していずれレンズを買い足すってのもアリなのかな?Nikonの300mmクラスの望遠って高い?
    F70要ります?どうせウチもタンスのコヤシになりそうなだけだし、ヤフオクでは捨て値だし、まぁフィルム一眼1個置いといてもえぇかな?とは思うけど。。。
    ナゼに今更E-1?そだ、オリの要らんレンズ無い?E-620はヤッパリ魅力なんだけどなぁ~。。。

  3. まさ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    E-1というか フォーサーズ Phase1時代のカメラは、手元に残しておく必要があるのだ。(E-300の調子が今ひとつなので)
    理由はこれ
    http://zuiko.exblog.jp/6978512/
    (人のブログだけどw)
    オリンパスユーザーとって、フォーサーズ第一章時代のカメラ(KODAK KAFというCCDを使っている)は、伝説となっていて中古で探している人が一杯いる。
    これは、他のメーカーにはない現象で、いかにオリンパスはマニアが多いか分かる話w
    E-620、売り上げが今ひとつで、一段と卸値が下がるようです。
    ボーナスまで待ってみれば?
    いらんレンズは、ZD14-45があるけど。
    描写はいいんだんけど、寄れないという欠点がある(あまりお薦めしません)
    作例は、http://fotopus.com/index.html でさがしてみよう
    中古で買っても8000円ぐらいだよw
    やっぱり、標準ズームの神レンズといわれている ZD14-54いかないと!
    (それか、予算がないなら、レンズキットのZD14-42がいいよ)
    そのSIGMAのレンズだと、焦点距離を1.5倍すると、むっちゃ中途半端なレンズになります(望遠はまだマシだけど)
    望遠は、SIGMAにすれば?
    http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/70_300_4_56_macro.htm
    手ぶれ修正ないけど。

  4. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    む~ん、マニアック過ぎて付いていけない(ついていきたくないけど・・・(^^;;;)
    E-1はマニアに任せといてE-620ですが、この調子ならWズームやE-520であった超望遠セットってのも出て来そうですね。しかもお安く(笑)やっぱり夏ボのシーズンまで待つ事にするか・・・ストップ高も1日で終わり、今は元の金額に戻りつつある事だし。。。(涙)
    とりあえずE-620のレンズキット仮決定としてパンケーキと超望遠どちらを先に買うべきか?