半期に一度のマスターメンテ

なかなか機種選定で難航中のデジタル一眼レフですが、ココに来てまた悩みに悩んでおります。なにゆえ高額商品であるにも関わらず、使用目的がハッキリしないってのが一番の問題かと。それゆえ『ある程度オールラウンドに使えて後々後悔しない機種選び』という泥沼に陥りつつあります。あんまり悩むと『やっぱり買うのやーめた』となり兼ねない。。。その点目的がハッキリしてると少々高額でも何とか費用を捻出しようとするのだが、如何せん現状ソコまで切羽詰ってないってのが事実だったりします。とはいえ普段使ってるコンデジではBlogアップ用の写真を撮るのがせいぜいだし、動く物体(特に子供や犬)を撮るには役不足。今まで何度『一眼だったらもっとキレイにきちんと撮影出来たのに・・・』って思ったことか。。。
という訳で仕事の合間に某馬国のオリマニアとメッセでご相談したり自分でイロイロ調べたりしてます。現時点での選定機種は以下の通り。
○Canon EOS Kiss X2 (Wズーム)
普通の人ならコレ選ぶでしょね。何と言ってもISレンズでWズーム付きで¥7万チョイ、¥1万キャッシュバックがあるので実質¥6万チョイである程度の使用状況を網羅できるんですから。。。
P2004478.jpg
でもKissはKissでなんですよね。ある種一眼レフなんて嗜好性も強いので、きっと後々上位機種もしくは上位レンズが欲しくなる・・・そうなった時、本体性能はともかくISレンズは恐ろしく高い。。。こういう疑問を持つ時点でKissはワタシには不向き・・・と某馬国のオリマニアに言われました。。。
○Canon EOS 40D (レンズキット)
という訳でKissの本体性能チョット上げるとこの機種になります。長いレンズが1本減って値段はチョット上がります。この値段でペンタプリズムってのはある意味お買い得かも?
P2004479.jpg
ただ2007年9月28日発売と発売後既に1年半が経過してます。機能的には必要十分な気もしますが、デジタルな世界での1年半は結構大きいような気がします。またやっぱり望遠は欲しい・・・レンズはお高いのよね。。。
○OLYMPUS E-520 (Wズーム)
お友達のオリ教が強く勧めるので見てみたら意外と好印象だった機種です。手持ちのバランスも良くフォーサーズマウントの優位性も理解できました。
P2004480.jpg
ただWズームはまだ入手可能なものの、目当ての超望遠Wズームは既に完売なのか?今になって値上がりしてる模様。また上記40D同様基本性能は必要十分なのだが、如何せん発売後1年半近く経過してるってのもネックだったりします。
○OLYMPUS E-620 (レンズキット)
マニアック路線を爆走するOLYMPUSがこの春珍しく出したまともな機種だそうで、オリマニアがデジ一入門者に安心してオススメ出来る一品との事です。位置付け的には上記E-520を入門機として、このE-620は中級機となるようです。最新機種だけあって必要十二分な機能と定評ある描写性能。値段的には40Dと同程度だが、コチラはペンタミラーなのが唯一残念なところ。
P2004477.jpg
本体内手ぶれ補正なのでレンズも比較的安価で将来的な発展性も大いに期待できます。ただ中級機ともなると『使いこなせるのか?』って心配もありますが、意外とカメラ任せで撮れる分使い易いとの事です。付属レンズは広角ズームなので必要に応じてレンズを買い足す必要がありますが、ソレはソレで楽しみなもんかも知れません。
とりあえずCanon&Nikonは確かに売れてるだけあってモノは良いと思うのですが、ここで天邪鬼な性格が災いしてくるんですよね。2ちゃんねるのデジカメ板見ても余りに絶賛され過ぎでその絶賛され具合がわざとらしいというか何と言うか・・・あ、Nikonに関して今回機種選定に入って無いってのは特に意味は無いです。強いて言えば入門機と中級機に大きく隔たりがあって、いずれステップアップするにしてもレンズ資産が全てパーになるってのが除外理由です。一眼レフはレンズが命ですからね。。。
などと妄想を膨らませていますが現実世界では半期に一度のマスターメンテ実施中です。。。
深夜1時には手動変換作業は完了したものの、変換データチェックやテスト環境での実行をすると1時間単位で何の作業も出来ず完了を待つばかり。。。
P2004481.jpg
最後の最後でオラクルがエラー吐いたので4時には諦めて上がりました。帰って屁こいて寝よ。。。続きは明日ソフト屋さんと作業・検証ですな。。。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    オリンパスで良いんぢゃなーい?
    私信:
    液晶モニタ求む!
    15インチ可、DELL可
    安いのないすか!?
    #相変わらず、30GB以上くらいのHDDも...。

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > オリンパスで良いんぢゃなーい?
    また他人事のようなコメントを。。。ま、他人事ですけど。。。(^^;;;
    モニター・・・15インチストックはあるけど頼まれものなのであげれないのよね。I/Oデータのが2台転がってるけど1台は動作が不安定だったような・・・もう1台は電源入らなくなった(多分スイッチ不良なだけ)ので放置・・・同機種なのでセットで送りましょか?2個イチで起こしてください。SP付き(笑)
    HDDは・・・30GBあると一線級ですね。。。会社のシステムも自宅も全てS-ATAだし、、、10GB程度のならあるかな?そーいやどっかに虎の子の120GBあるはずなんだけど何処行った???

  3. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    いやいや、ない袖は振れないつーことで。
    さて、オリンパス製は面白いと思いますけんども~。

  4. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まぁ確かに袖は無いですけど(笑)
    無いなりに後々後悔しない機種選びが重要かと。
    今日会社帰りに近所の本屋でカメラ雑誌の立ち読みして来ましたが、確かにオリは面白そうですね。特にE-620はイロイロ遊べそう。
    あ、2個イチ液晶はロジテック製でした。要ります?

  5. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    液晶のニコイチはやったことないなー。
    うん、良いお遊びかもねん!!
    ちなみにオリンパスは親戚のおじさんが勤めていたので親近感があるのです。
    医療用ファイバーもオリンパスが頑張ってますね。
    細くて見るだけのやつはフジノン。

  6. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 液晶のニコイチはやったことないなー。
    > うん、良いお遊びかもねん!!
    んぢゃ近々ご送付させて頂きます。
    > 親戚のおじさんが勤めていた
    やはりオリユーザーは布教活動に熱心なんですね(笑)
    > 医療用ファイバー・・・
    オリは医療用で儲けて一眼でソノ儲けを・・・(ry