検品

お昼休みに昼食の為帰宅するとガレージにトラクターが。ソロソロ農業シーズン突入ですな・・・ガレージのオモチャ片付けとかねば。。。因みにこのトラクター、今は亡き『日の本』製・・・自分もそんなメーカーあると知ったのはコッチ来てからでした。
P2004440.jpg
昨日漏れの見付かったヒーターバルブですが、昨日水洗いして流しといたもののヤッパリ漏れてました。コレは交換しか無さそう・・・。
P2004441.jpg
夜は以前USから取った部品の検品します。整備に出すのはいつになるやら?ですが、とりあえず部品の有無の確認は必要ありますので。って届いてから何日経つんだ?
P2004442.jpg
結果プラグ買い忘れてました。まぁコレはプラチナプラグとかの長寿命のにするかどうか迷ってたのでヨシとしましょう。とはいえ国内で買うと高いのよねぇ~。。。
ついでにオイルフィルターの採寸します。フィルター交換するのにフィルターレンチが無いので買う必要あるんですけどサイズが解らなかったのよね。。。
P2004444.jpg
結果74mmの15山でした。
P2004443.jpg
箱漁ってたらロックオートのマグネットプレートが出て来ました。多分同梱されてたもんなんでしょね。よく解らないですが、古いアメ車の写真とロックオートの連絡先が描かれています。こういうのが名刺代わりに入ってるのもアメリカならでわといった感じです。
P2004445.jpg
今夜はここまで。
P2004446.jpg
近い内フィルターレンチ買って来てオイル交換とグリスアップしましょう。
デジ一はヤメときゃ良いのにちと調べが進んでしまって結局機種選定のスパイラルに陥っております。まぁ予算の都合上ある程度絞られてはいるのですが。。。
○Canon EOS Kiss X2(Wズームキット)
 やはり値段と性能の折り合い考えると最有力候補
○PENTAX K200D(Wズームキット)
 型落ちですが必要十分なうえ防滴・防塵タフなステンレスフレームとそそるものが。。。
 但し今更のCCD方式とWズームの望遠が200mmってのがネック
 在庫僅少
○PENTAX K20D(レンズ別)
 明らかに上記2機種よりは1クラス上の性能ですがK200Dの現行モデルにあたるもの
 防滴・防塵タフなステンレスフレーム+今時のCMOS
 レンズ別はキツイけど好みのレンズを揃えれば良いのはソレはソレで宜しいかと
どうもヘソ曲がりなのか?X2を素直に買えば良いのに素直になれない(笑)でも使用環境を考えると防滴・防塵ってのは非常に魅力的です。

コメント

  1. まさ より:

    SECRET: 0
    PASS: be83e113aeeec3717846a8131ae8370e
    この3機種では、KISSでしょう。
    ペンタは、ボディが防滴でも、レンズが防滴じゃないという片手落ちです。
    ただ、CANONは手ぶれ修正がレンズ側という問題が。
    Wキットのレンズを使い続けるなら(両方ともIS付きでしょ?)、問題ないですが、ちょっと良いレンズを買うとIS付きは高いよ。
    でも、デジ一業界から撤退しそうなHOYA/PENTAXを助けてあげるためにも、K20Dは良い選択かもしれませんw

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちと調べたけどレンズ側は多少の雨程度なら水分の混入は無いそうです。さすがに水洗いとか水圧掛けるのはマズイと思いますが。。。
    んで今日会社帰りに近所のジョーシン行って実機(といってもK200DもK20Dも無かったのでkmとX2)比べたんですけど、kmは小さ過ぎる・・・ボディーはK20DもK200Dもkmもそんなに大きさ変わらなかったと思うのですが『小さい割に重くて手には納まるけど質量がある分馴染まない』といった印象でした。
    ちなみにレンズはX2だとWズーム+単焦点だけで用途的にはほぼフルカバー出来るかと。やっぱX2かなぁ~。。。