コンデンサー装着

お昼休みの内に昨日修正したコンデンサーの塗装をします。ちと探したけど缶スプレーが見当たらなかったので、シャーシブラックで塗装しておきました。ま、ラジエター屋さんも黒ニスといって使ってる訳だし、錆止め効果もあるので別にかまわんでしょ。。。塗るとやはり見違えますね。
P2004362.jpg
本日の届きモノ。某M100な千葉の方から産業廃棄物の贈り物です。寸法合わせの仮装着用破損した9枚羽根ファンブレードとオマケの死亡カップリングセット。コレ取り付けてみて大丈夫そうなら新
品ブレード入手して冷却効率アップが図れます。
P2004363.jpg
付け外しに異様に苦労するので仮装着はいつになるやら?ですが、モノが無いことには確認のしようも無いので廃棄される前に送っていただきました。ありがとうございます。m(_’_)m
んで夜のガレージです。
あんまりホッタラカシとくのも何だし、コンプレッサー積んだ状態で配管も繋がず置いておく訳には行かないので、コンデンサー&配管を一気に設置&繋ぎなおしします。
まずはコンデンサーの設置。本来はインシュレーターを挟んでマウントするものだろうけど、この時代のにはそういう観点は無かったのか?上部2箇所をボルト&ナットで固定するだけです。
P2004365.jpg
低圧&高圧ホースをソレゾレ繋いで行きます。スッキリしてた右前部のスペースがかなりゴチャゴチャしてしまってます。
P2004364.jpg
コンデンサーとフレア配管をガッツリ締め込んで完了。漏れないでね。。。
P2004366.jpg
後はコンデンサーファンの設置接続なのだが、結構造りがゴツイ割に効率悪そうに見えるので、もう少し効率の良さそうな軽めのやつに交換したいところです。スペースの都合上設置できる径は限られるのですが、コンデンサーに歯型?が付いてるように重さも尋常じゃ無いので。。。
とりあえずこの状態でも乗れるようになったので、また暫く足として活躍していただきましょう。

コメント

  1. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 967568057a6c7797b6eff626b36dded7
    押し込みのFANは付いていたのかな~?
    YokeのCompressor O/Hしたのですか?
    新品?
    コンデンサーはそんなもんですよ、、
    私は寄せ集めで 結構OKでした、、
    同じようなの、、S30のUS社外品のコンデンサーそんな 形です

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    押し込みの純正FANはあるのですが、ゴツくて重くて効率悪そうなので使用しない方向で考えてます。
    YORKはUSリビルトをヤフオクにて随分前に購入しました。って一旦装着&稼働もしてたんですけどね・・・ヘッドOH時に邪魔だから外してたのよ。。。
    そーいやRobertsさんトコでエアコンガスの充填って出来ます?出来れば真空引きしてリークの確認後ガスの充填したいのですが・・・あ、冷媒はR12の代替冷媒COLD12です。